amazonチャージで1000ポイント キャンペーン

【継続のコツ!】ローラー台ダイエットおすすめの便利アイテムを紹介

ダイエット
sutasuta
sutasuta

ローラー台で5㎏のダイエットに成功しました!

どんなダイエットでも一番難しいのは継続することですよね。この記事ではローラー台に必要なアイテム、ストレスを軽減するアイテムを紹介します!

いきなりですが私・・・ローラー台は好きじゃありません。

そもそもロードバイクを買ったのはスイスイ進む疾走感が好きだから。家の中で只々ただただペダルを漕ぐのはつまらないです。

そんな私でもローラー台ダイエットを継続できたの理由は2つ

  • ストレスを減らした
  • モチベーションを上げた

「当たり前じゃん」と思われることかもしれません。

しかし自分では気づいていない「実はストレスだった」というポイントが往々にしてあります。

本記事では私が便利だと思ったアイデアやグッズを紹介します。

スポンサーリンク

ローラー台ダイエット継続に役立ったグッズ・サービス

【ローラー台】sportneer

まずはこれがないと始まりませんよね。

私の場合、激安固定ローラーのsportneerを使用していますが、他にも入門者向けエントリーモデルはたくさんあります。

エントリーモデルの特徴をまとめた記事も作成しちゃいました。

【トレーニングマット】Alinco(アルインコ)EXP150

トレーニングマットは「汗」「オイルの汚れ」から床を守ってくれます。(振動音対策にはなりません。

夏場のローラー台はめっちゃ汗をかきます。 外と違って風がないから。

sutasuta
sutasuta

運動後に汗とオイルまみれの床を掃除するのはダルい!

必ず何かしらのマットは敷いておいたほうが良いです。

トレーニングマットは筋トレやストレッチをする時にも便利なアイテム。買っておいて損はありません。

そんなトレーニングマットでおすすめなのが、Alinco(アルインコ)のEXP150

手ごろな価格のエアロバイクで人気の Alinco(アルインコ) 。トレーニングマットも手ごろな価格でおすすめです。

【防振ゴム】グロータックブルカット

ローラー台につきまとう騒音問題。特に空気を伝わる振動音ではなく、固体(床)を伝わる振動音がやっかいです。

「ローラー台 騒音対策」などで調べてみるとわかるのですが、多くの方が振動音問題にさまざまな対策をしているのがわかります。

その中でも評価が高いのがグロータックブルカット2

その特徴は金属板と密度の異なる2つのスポンジで構成された多層構造。

各素材が様々な振動数の揺れを吸収することで、高い防音効果を発揮してくれます。

sutasuta
sutasuta

賃貸やマンション暮らしの人におすすめです!

【ローラー台用タイヤ】Vittoria ZAFFIRO PRO HOME-TRAINER

固定式のローラー台を初めて使用したとき、運動後のタイヤのゴムカスが思った以上にスゴい量でびっくりしました

半年間も普通のタイヤでローラー台を漕いでいると、「こんな削れたタイヤで外走っても大丈夫かな?」と心配になるレベルまで削れちゃいました。

そのため、ローラー台で自転車を漕ぐほうが多い人は「ローラー台専用タイヤ」を使用するのがおすすめ。

専用タイヤは耐摩耗性に優れた素材を使用しているので、

  • 削れにくい
  • 静音性に優れる

という特徴があります。

sutasuta
sutasuta

私はタイヤ削れを心配して、負荷を加減しながら乗ってしまっていました。もっと早く買っておけば良かったと後悔。

【ゲル入りサドルカバー】japanix

ロードバイクではお馴染みのケツ痛問題。

ケツ痛は屋外で乗る時よりも固定ローラー台の方が数倍キツいのご存知でしょうか?

屋外で乗る場合は立ち漕ぎしたり、信号待ちの間にお尻を休ませることができます。

しかしローラー台では長時間座り続けて自転車を漕ぐことになります。

sutasuta
sutasuta

私の場合は10分が限界でした。

このままではダイエットが挫折する気配がプンプンしていたので、ゲル入りのサドルカバーを購入。

おかげで10分で悲鳴をあげていたお尻でしたが、30分漕ぎ続けられるようにまで改善できました。

私が購入したのは一番安かったjapanixのサドルカバー

sutasuta
sutasuta

1000円以下とはとても思えないクォリティ!

詳しくは下の記事を参照ください。

詳細はこちら 【ケツ痛66%改善!】japanixのサドルカバーをレビュー

【動画配信サービス】amazonプライムビデオ

自転車を漕いでる時の暇つぶしに最適なのが動画配信サービス。

sutasuta
sutasuta

動画配信サービスのおかげで、ローラー台ダイエットを継続できているといっても過言ではありません。

有名どころの動画配信サービスは「amazonプライムビデオ」「U-NEXT」「Hulu」「dTV」あたりでしょうか。

動画配信サイト月額料金コンテンツ数
Amazonプライムビデオ500円3万2000本
U-NEXT1990円9万本以上
Hulu933円5万本以上
dTV500円12万本以上

個人的に一番のおすすめはamazonプライムビデオです。

primeビデオのキャプチャ。各タイトル画像の左上にあるprimeと書かれたの白い帯があるものが見放題の作品。

その理由は実質無料みたいなものだから。

確かにプライム会員は月額500円かかります。

しかしそのサービスは動画だけに留まらず、「送料無料」「音楽聞き放題」「無制限の写真データストレージ」「書籍の購読」など、使いきれないほどのamazonのサービスを利用することができます。

sutasuta
sutasuta

「実質無料」といいましたが、月額500円払うことでむしろ節約になったというレベル!

月に一回でもamazonで買い物をするという人は入っておくべきです。

まだamazonプライムに加入していない人は、30日間は無料でサービスを利用できるので、ぜひ一度ためしてみてください。

\30日間 無料体験 実施中/

【スマホホルダー】日本トラストテクノロジー バイクマウントホルダー

動画をスマホで楽しむ場合に欠かせないのがスマホホルダー

スマホホルダー選びでチェックしたいポイントは3つ

  • 画面を縦向き横向きに変えられる
  • ケースに入れたままクリップできる
  • ゴムバンド付き

これら条件を満たす私のオススメは日本トラストテクノロジー(JTT)のスマホホルダー

日本トラストテクノロジーのバイクマウントホルダーを実際にロードバイクに取り付けた写真
人気のスマホケースifaceでもバッチリ固定できます

どんなスマホケース」にも対応でき、「どんな場所」にも取り付け可能で、「どんな向き」にも画面を向けられる。

sutasuta
sutasuta

ユーティリティに富んだ1品!

「ケースが手帳型だけど大丈夫かな?」

「ステムに固定したいけど大丈夫かな?」

といった悩み、調べるのが面倒なあなた。このJTTのスマホホルダーで解決できます

詳細はこちら ifaceに入れたままでも使用できる自転車スマホホルダー

【ワイヤレスイヤホン】AVIOT TE-D01g

動画を楽しむ上で、もう一つオススメなのがワイヤレスイヤホン。

有線のイヤホンと違ってコードがぶらぶらと視界に入らないので、より動画に集中することができ、自転車を漕いでいるという辛い現実から逃避できます

そんな大事なアイテムであるワイヤレスイヤホン。aviotのTE-D01gが私のおすすめ。

すみません嘘です!

私ではなくイヤホン専門店e☆イヤホンおすすめの商品です!

eイヤホンはイヤホンだけを専門に取り扱う変態が集まるやべぇお店です。(褒め言葉)

aviotのTE-D01gはあるタイトルで金賞を受賞もしています。

それは、【VGP 2019 Summer ライフスタイル分科会 】コスパ賞・Bluetooth完全ワイヤレスイヤホン(1万円未満)部門です!

長くて何言っているかよくわからないですね。

sutasuta
sutasuta

短くまとめると「初めてのワイヤレスイヤホンならこれ買っときま賞」ってことです。

詳細はこちら AVIOT TE-D01gの使い心地レビュー

【腹筋ローラー】 Soomloom

モチベーションの維持には成果が早く目に見えることが大事。有酸素運動だけじゃ効率悪いので、筋トレもしましょ。

筋トレもすべき理由
  • 有酸素運動前に筋トレすると、脂肪が燃焼しやすくなる
  • 筋肉がつくと基礎代謝があがり、やせやすくて太りにくくなる

割れた腹筋は憧れちゃいますよね。

ウンウンとうなずいたあなた。腹筋ローラーを買いましょう。1000円以下で十分な商品が買えちゃいます。

腹筋ローラーは「筋トレに必死です!」って感じで、ちょっと買うのをためらっちゃうかもしれませんが、効果的に腹筋を鍛えられるうえに、背筋や肩の筋肉まで鍛えられるので筋トレするなら絶対に買うべきアイテムです。

色々な種類がありますが、安いので十分。

私が買ったsoomloomはローラーがやわらかいので、音も静かで床を傷つけないのでおすすめですよ。

詳細はこちら 【初心者はこれで決まり】静音腹筋ローラーsoomloomを使った感想

【体重計】Withings body+

右肩下がりの折れ線グラフはやる気の源。

徐々に落ちていく体重を日々チェックすると「ムフフ」と変な笑いがでてしまいます。

しかし筋トレをからめた有酸素運動のダイエットを続けていくと、そのうち体重の減少が鈍くなります。

理由は簡単で、脂肪が筋肉に変わっていってるから。

身体は締まっていっていい感じなのですが、成果が数字で見えなくなっちゃうのが困りもの。

sutasuta
sutasuta

体重だけでなく、体脂肪率も一緒に計測しておけば良かった・・・

と、20年前の体脂肪率が計測できないショボ体重計で計測しつづけていたのを後悔しています。

ちょっと前置きが長くなりましたが、体重計を選ぶ上で重要なのがWi-Fi対応かどうか。Bluetooth対応はダメ。

bluetoothは体重をはかる時にスマホを持ってアプリを立ち上げなければならないんです。

sutasuta
sutasuta

一日くらいならいいですが、毎日ともなると、かなりメンドくさいですよね。

そこでおすすめなのがWi-Fi対応。アプリの立ち上げはおろか、スマホも必要ありません。

体重を測定すると自動でクラウド上にアップロードしてくれます。

クラウドに保存されるので、スマホが変わってもデータを移植する必要もありません。

そんなWi-Fi対応の体重計でおすすめなのがWithings社のbody+

Withingsはフランスの大手健康機器メーカーです。(body+はちょっと前までNOKIAブランドでした)

sutasuta
sutasuta

測定が楽なだけではなく、専用のアプリも秀逸。4年かけて洗練されたその使いやすさで評判も高い!

【リカバリーウェア】VENEX スタンダードドライ

リカバリーウェアって知ってますか?

着ているだけで体力が回復するという、うさん臭い商品です。

夜中にローラー台をがんばりすぎちゃって、翌日の仕事がしんどくなってしまうのは問題ですよね。(本当は朝に運動したほうが効率いいんですよ!)

そこで私が愛用しているのが、うさん臭い商品「リカバリーウェアのベネクス」。これを着用するとリラックスして眠ることができ、翌朝もスッキリと起きることができます

このうさん臭い商品、フィギュアスケートの羽生結弦選手やプロレスラーの棚橋選手といった一流アスリートが愛用していることで有名なんです。

どうせスポンサー契約でもしてるんでしょ?

と思われるかもしれませんが・・・してません。

というか、venexに羽生選手とスポンサー契約するお金なんかないんじゃない?なんて思ってみたり(超失礼)。

紹介されたスポーツ選手はみんなベネクスを好きで着てるんです。

もともとベネクスは介護士のために作られた素材。それが「よく効く!」と話題になり、口コミで広がった商品。その信ぴょう性が高いこともうかがえますね。

しかし実のところ、そのリカバリー効果については「スゴイ!」という絶賛の意見もあれば、「まったく効果なし」と賛否両論あります。

そこで私は友人にベネクスを紹介する時はリカバリー効果そのものではなく、「まず肌が温まる感覚を意識すると効果を実感しやすいよ」とアドバイスしています。

詳細はこちら ベネクスは効果ある?2年使った生の感想

sutasuta
sutasuta

軽い運動×適度な食事×良質な睡眠=健康!

まとめ

2020年2月に「70歳定年」が閣議決定されました。

間違いなく健康の重要性が今後さらに高まります

sutasuta
sutasuta

まずは内臓脂肪をなんとか燃焼させたい!

sutasutaでした。

Amazonでちょっとお得にお買い物
amazonでお買い物する人は【ギフト券チャージ】がおすすめ。 ちょっとひと手間かけるだけで、最大2.5%のポイントを入手することができちゃいます。 やった人だけが得をする。 みんなでお得にお買い物しちゃいましょ。
ダイエット
スポンサーリンク
スタスタNOTE

コメント

タイトルとURLをコピーしました