今だけ!amazonで1000ポイントゲットしよう

【ケツ痛66%軽減!】japanixロードバイク用ゲル入りサドルカバーの効果

この記事の内容

「ロードバイクを10分漕いだら お尻が痛くてもう限界!」とお困りの人にはゲル入りサドルカバーがおすすめ。

本記事ではjapanixというブランドのゲル入りサドルカバーの使用感とメリット・デメリットを紹介します。

ダイエットのために夜な夜なロードバイクをいでいるsutasutスタスタaです。

みなさん。ケツが痛いです。

サドルに座った瞬間もう痛い。お尻とサドルの相性がバツグンに悪い。

痛みに耐えながら30分自転車を漕いでましたが

この状態が続いたら絶対にダイエット失敗する(確信)

と危機感を抱き、ゲル入りのサドルカバーを購入しました。

早速試してみたところ・・・

sutasuta

痛み解消とまでいきませんが、10分で悲鳴をあげていたお尻が30分漕ぎ続けても大丈夫になりました!

おかげでダイエットも捗り、5㎏の減量に成功!

現在も私のダイエットライフに欠かせないマストアイテムです。

この成果に大きな貢献をしてくれたjapanixのサドルカバーについて、使い心地を紹介します。

クリックできる目次

ケツ痛改善方法を比較

サドルカバーはケツ痛改善に効果が薄い」と言われることがあります。

その理由はケツ痛の原因はサドルの固さだけではないから。

ケツ痛の原因を大別すると以下の3つ。

  1. サドルとお尻の形の相性が悪い
  2. サドルの高さ、傾き調整ができていない
  3. 自転車を漕ぐフォームが悪い

原因の数だけ改善方法もあります。

それぞれの改善方法を、難易度・コスト・効果を5段階で評価していきます。

レビューをすぐに見たいひとはこちらをクリック

サドルの高さと傾き調整

難易度
1
コスト
1
効果
2

単純にサドルの高さや、サドルの傾きをちょっと調整するだけでケツ痛が改善する場合があります。

お金もかからず、簡単に実施できるのでまずは「サドルの調整」をトライしてみましょう!

下のブログの記事がイラスト付きでとても分かりやすかったです。

sutasuta

私は残念ながら、サドルの調整だけでは改善できませんでした・・

サドルの交換

難易度
4
コスト
3
効果
5

お尻の形に骨盤のサイズはひとそれぞれ。サドルもクッションの厚さや形など様々な商品があります。

そんな中から自分にあった最適なサドルを探すのは中々ハードルが高いですよね。

私もサドルごと交換も検討したのですが「実際に試してみないと分からない。」「価格もバカにならない。」という理由で断念しちゃいました。

自転車を漕ぐフォームの改善

難易度
5
コスト
1
効果
5

そもそもお尻が痛くなるのは、乗り方のフォームが悪いから。

本来はハンドル・ペダル・サドルの3点で荷重を分散させて乗るべきなんですが、私のような初心者はお尻にばかり体重が集中しがちです。

この乱れたフォームを改善するためには

「〇〇〇km走れば慣れる」

「もっと筋肉をつけろ」

とかよく言われますが・・・

sutasuta

慣れる前に、ロードバイクに乗るのが嫌になるわ・・・

レースにも出場するくらい本気の方はそのくらいのガッツが必要だとは思うのですが、私のようなダイエット目的のライト層はそこまでストイックになる必要は無いのかなと思います。

サドルカバーを取り付け

難易度
1
コスト
2
効果
3

サドルカバーの一番の魅力は気軽に安くケツ痛を和らげることができる点ですよね。

たしかにケツ痛の完全解消までには至りませんが、逆にその痛みが残るお陰で、フォームを見直すことができます。

また無理なくトレーニングができるようになり、必要な筋肉を身につけることもできます。

だから「サドルカバーはケツ痛い改善には効果ない」という情報のせいで、サドルカバーの購入を躊躇ためらっている人は全然気にしないでOKです。

sutasuta

改善方法の評価をまとめます

サドル調整サドル交換フォーム改善サドルカバー
難易度
1
4
5
1
コスト
1
3
1
2
効果
2
5
5
3

japanixサドルカバーを選んだ理由

私が購入したのはjapanixのサドルカバー

数あるゲル入りサドルカバーの中から、japanixを選んだ決めてはズバリ価格。1000円以下と一番安かった!

他にもotureとかcevaproなどamazon’s choiceに選ばれている商品もありましたが、これらすべての説明画像は一緒で、デザインがちょっと違うぐらいでした。

きっとOEM商品なのでしょう。

sutasuta

デザインを気にしないのであれば、防水カバーもオマケでついてくるjapanixがおすすめですよ

japanixサドルカバーの特徴

ほどよい硬さの低反発ゲルクッション

amazon 商品ページより

ゲル入りサドルカバーはクッションなどでよく見る「低反発」と「高反発」の素材を組み合わせた多層構造。

上層には弾力のあるシリコンゲルで優しい尻当たり?で、下層のスポンジでお尻の形に合わせて荷重を分散させてくれます。

正直に言えば、思ったほど柔らかくはありませんでした。

しかし逆にこれが良い感じ。

これ以上柔らかかったら、自転車を漕ぐとお尻が左右にグニュグニュと動いてしまうと思います。

sutasuta

お尻を労わりながらも、漕ぎにくさが無いギリギリの柔らかさ

japanixのサドルカバーの形の特徴

私は坐骨がサドルに当たってお尻が痛くなってしまうのですが、坐骨があたる部分にもしっかりとクッションがあります。

また尿道が痛くなる人のために、サドルの中央には溝がついた形になっています。

表地の質感

表地はライカ布という素材。低反発性マウスパッドでよく見かける弾力性のある生地です。

お尻の形に合わせてしなやかに形が伸び縮みしてくれます。

裏面のすべり止め

裏地にはすべりどめの加工がされていますが、グリップ力が無く、ほとんど効果ありません

そのため座るとサドルがグニュグニュ動いて気持ち悪いです。

仕方がないので、100均でシリコンラップを購入しサドルとカバーの間に挟みこんだら滑りにくくすることができました。

付属品防水カバー

japanixのレインカバー

japanixのサドルカバーには防水カバーがついています。

まぁクオリティはお値段相当。決してスゴイ良い物ではないです。

むしろ無料にしては十分すぎると思います。

japanixサドルカバーの取り付け方

取り付けも簡単です。

サドルカバーの先端側にポケットがあるので、ここをサドルに引っかけて、後方の座面を覆うだけ。

サドルカバーを下から見た写真

あとは、ぶらんと垂れ下がったマジックテープをクロスさせてに張り付けて、取り付け完了。

サドルバックを取り付けるアタッチメントを避けることもできるので、サドルバッグをつけたままでも、サドルカバーを取り付け可能です。

japanixサドルカバーのサイズ

サドルカバーのサイズと私のロードバイクのサドルサイズも紹介するので、参考にしてみてください。

PINARELLOのサドルのサイズ
japanixのゲル入りサドルカバーのサイズ

幅と長さともに、ほぼジャストサイズ。

上の取り付け動画を見てもらえばわかりますが、japanixのサドルカバーの伸び縮みするので、ジャストサイズでも全然取り付けは簡単でした。

そのため数センチくらいなら、まだ取り付けできる余裕があります。

japanixサドルカバーの口コミ

悪い口コミ

座り心地がよいが固定しづらい!

ないよりあったほうが多少お尻の痛いのは軽減されます。20km程走ると、痛くなります。

amazon レビュー

一番大事な座り心地については高評価。

指摘の固定方法も上で説明したように、全然問題ありませんでしたよ。

良い口コミ

ふわふわぐにゃぐにゃではありません。適度なクッションとサポートがあります。日常使用には良いと思います。

似たようなものが色々ある中で安価なこちらを購入しましたが、作りもしっかりしており買って正解でした。お値段以上で良いお品です

amazon レビュー

私が感じた内容とほぼ一緒!お値段以上の価値は間違いなくあります!

まとめ

  • サドルカバーはケツ痛に効果ないという情報を気にする必要はない
  • サドルカバーをつけながら正しいフォームと筋肉を身に着ければ良い
  • ゲル入りサドルカバーはどれも似たような物。一番安いjapanixがおすすめ
  • japanixは1000円以下とは思えないクオリティ

ダイエット継続の秘訣はストレスを排除すること。ちょっとでも不快に感じたら対策しちゃいましょう!

サドルカバーはお手軽に、且つ確実にケツ痛を改善してくれます。

sutasuta

ケツ痛でダイエットが捗らないなら、今すぐ買うべきっす。

そして私は今日もチャリを漕ぐ。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

住宅資材メーカーに勤務する30代転勤族サラリーマン。
開発一筋15年。
数字やデータばかりの会社の資料作りにはもう飽き飽き。
主観と感情を多めの記事を発信中!

コメント

コメントする

CAPTCHA


クリックできる目次
閉じる