【目標達成!】ローラー台ダイエット半年で5㎏減。反省と振り返り

2019年8月から開始した「ローラー台」ダイエット。2020年2月をもって半年が経過しました。

ギリッギリで目標の5㎏の減量に成功しました。(*´з`)ヒュー

カメの歩みのようなペースでしたが、運動メインで痩せれたのは大きな成果!

本記事では、ダイエット半年間の振り返りと反省点をまとめたいと思います。

クリックできる目次

ダイエット開始から半年の体重の変化

  • 8-10月は体重の落ち方がゆるやか
  • 11月に筋トレ&食事制限(夕飯の白米を納豆に変更)
  • 12-1月が横ばいなのは正月太り

一時は「半年で5㎏の減量は難しいか・・・」とあきらめかけましたが、2月末ギリギリで65.2㎏にすることができました。(スタート時は70.5㎏)

sutasuta

正月太りが無ければ、もっと余裕があったんですが。もう一生懸命家でゴロゴロしてました・・・

体重65.2㎏現在の写真

65.2㎏の現在写真。下っ腹がへこまない
ダイエットを始めて半年の体の写真

うっすらと筋肉の影がみえるようになってきましたが、まだまだ割れた腹筋には程遠いですね。

それよりも下っ腹がいつまでたっても凹まない。下腹部に効く筋トレも取り入れてるんですが、なかなかしぶとい。

sutasuta

せっかくなので、もっと絞りたい

5㎏のダイエットに成功して変わったこと

「5㎏程度でそんなに変わる?」と思われるかもしれませんが、

たった5㎏。されど5kg。

良いことばかりです。

仕事に集中できるようになった

太って穴の位置が変わってしまったベルト
ベルトの穴も太る前の位置に戻りました

身体を動かす仕事の人だけでなく、デスクワークの人もダイエットをすると疲れにくくなります。

ダイエット前はお腹のお肉のせいで、ずっと座っていると腹が苦しくなってしまい、集中力が続きませんでした。

痩せるとこれが解消されます。

30分も座っているとお腹が苦しくなってしまっていましたが、ダイエット後は60分くらいならずっと座り続けて仕事ができます。

体が軽くなった

階段で胸が揺れない。

ヒンヌー女子のようなこと言いましたけど、これはガチです。

ダイエット前は階段を降りるときに、胸のぜい肉がタプンタプンと揺れているのがわかって、「太ったなぁ」とため息をついていました。

しかし逆に、ダイエット後にこの胸の揺れを感じなくなったことで「痩せた!」と実感できるようになり、

「めっちゃ痩せたじゃん、頑張ったなオレ」

と、気持ち身体も軽くすることができるようになりました。

早くやっておけばよかった・・・反省点

ダイエットを続けてきて良かったと感じた反面、始めたばかりのころから「これやっておけば良かったなぁ」ということを紹介します。

【筋トレ】カッコよく痩せたいなら必須

筋トレはダイエットを加速させることができます。

  • 有酸素運動まえに、筋トレすると効率的に脂肪を燃焼させる
  • 筋肉がつくと基礎代謝があがり「痩せやすく」「太りにくい」体になる

なによりもカッコよく痩せれるのが筋トレの最大のメリットです

筋トレは効果するうえで、参考にしている本を二つ紹介します。

筋トレにおすすめの本①:「超筋トレが最強のソリューションである」

この本の特徴

  • 専門的なのに読みやすい
  • 会話形式でジョークも多く、最後まで楽しく読める
  • モチベーションをめちゃくちゃ上げてくれる

良著と言われる本は数多くありますが、本当に良い本っていうのは「読み手の感情を揺さぶり、行動させる本」だと思うんですよね。

この本はまさにその一冊。

「筋肉があれば人生は何でもうまくいく!」という、まさに脳筋な内容なのですが、読んでいると不思議と「筋トレやろう!」という気持ちにさせてくれる力強い言葉で溢れかえっています。

sutasuta

自他ともに認める「行動しない人間」である自分が、めっちゃ筋トレも頑張るきっかけになりました。

筋トレにおすすめの本②:「 効く筋トレ効かない筋トレ」

上で「筋トレが最強のソリューション」をべた褒めしましたが、詳細な筋トレのやり方などは書かれていません。

ジムに行く時間もお金も無い私はネットで「筋トレ やり方」などで検索。

しかし、専門のトレーナーの人が書いた記事が多かったり、体系的にまとめられたサイトが少ない・・・

ということで「何か一冊でも良いから、ちゃんと書籍を読んだほうが良いだろう」ということで、この本を選びました。

この本を選んだポイント

  • 初心者向けの基本情報が網羅されている
  • 自宅でできる自重トレーニングについても説明あり
  • 正しいフォームと効果のある筋肉を写真付きで解説
  • 筋トレだけでなく、食事法までカバーされている

【プロテイン】筋トレ初心者も必須

有酸素運動は筋肉を分解してしまうので、筋肉を再構築してくれるプロテインを必ずのみましょう(泣)

自分は筋トレを始めてから数か月間、プロテインを飲んでいませんでした。

その理由は「筋トレ初心者の自分にプロテインは不要だろう。」という謎の思い込み。

でも・・・普通に考えたら、人間の体の仕組みはみんな一緒。プロテインこそ初心者もクソもないよね。

sutasuta

せっかくキツい筋トレ。その努力を最大限に引き上げましょう!ムダにしちゃもったいないですよ。

【食事の見直し】運動だけでは非効率すぎる

たんぱく質が豊富な納豆

ダイエットを始めたとき、

「絶対に運動だけで痩せてやる!」

という謎の自分ルールを設定してダイエットをスタートしました。

しかしこれは大失敗。効率が悪すぎる・・・

最初の3か月は運動だけで頑張りましたが、1か月で0.8㎏程度しか痩せられませんでした。

しかし夕食の白米を納豆に変えただけで、その体重が減るスピードが1.5倍ほどまで早まりました。

詳細はこちら ローラー台ダイエットをはじめて3か月で何キロやせた?

(12-1月は餅ばっかり食べてたので、体重は一向に減りませんでしたけどね)

上で紹介した「超筋トレが最強のソリューション」の中でも、

「どんなに素晴らしいトレーニング習慣も、悪い食習慣を倒すことはできない」

と言っています。

次の目標はあと半年で体重62㎏、体脂肪率13%!

40歳になる2020年の目標は、20代の頃の身体を取り戻す!

27歳の時は毎週末フットサルをしていたので体重も62㎏で腹筋も割れていました。この頃の身体をとりもどしたい!

  • 筋トレとプロテインで筋肉量を増やす
  • ローラー台で体脂肪を減らし、
  • 納豆などの高タンパク食で摂取カロリーを減らす

の王道ダイエットで絶対に達成するぞ

sutasuta|スタスタ
ブロガー3年生
北欧インテリアと民芸品が好きな会社員。住宅資材メーカーで木材と金属部品の開発を15年務めています。
現在、理想の在宅ワーク環境構築のために散財中。
滑舌が悪いことが悩み。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


クリックできる目次