今だけ!amazonで1000ポイントゲットしよう

【腹筋ローラーの効果】ぽっこりお腹のアラフォー初心者が3か月試した結果

Bさん

腹筋ローラーって、筋トレガチの人が使うものでしょ?

むしろ初心者こそ腹筋ローラーですよ!

アラフォーぽっちゃり男子だった私でも、腹筋ローラーを3か月間つづけたら、うっすらと腹筋が見えてきました。

浅瀬のような割れ目が、愛おしい

本記事では、初心者の私が腹筋ローラーでトレーニングしてきた成果と感想をまとめたいと思います。

sutasuta

特に時間がない社会人の方におすすめ。
少ない時間で効率よく、広範囲の筋肉を鍛えることができますよ。

クリックできる目次

腹筋ローラーを3か月継続したお腹

腹筋ローラー使用ビフォーアフター
トレーニング前の写真を撮り忘れていた・・・

←がダイエット前の写真。胸とお腹がぷっくりしています。

ここから腹筋ローラーを使った3か月後のマイボディが右の写真です。

Bさん

うっすら腹筋みえるね!

Bさん

3か月やってこれしか腹筋割れないの…

賛否両方の意見はあるかと思いますが、個人的には満足な結果

妻にも「腹筋が見えてきたね。」とお褒めの言葉をいただきました。 ( ・ㅂ・)و̑ グッ

筋トレとは別に有酸素運動もしているので、皮下脂肪がすくなくなったのも大きいかもしれません。でもこのように成果が目に見えるとダイエットやトレーニングのモチベーションにつながりますね。

まだ下っ腹とワキ腹にお肉が残っていますが、いつかヘコましたる。( ✧Д✧) カッ!!

腹筋ローラーが、普通の腹筋よりも良い理由

Bさん

腹筋ローラーは普通の腹筋と比べて、何がメリットなの?

sutasuta

①負荷が調整できる。②上半身をまんべん無く鍛えられる。
この2点かと思います。

負荷が調整できる

効率的に筋トレをするうえで欠かせないのが「筋肉を追い込むこと」。

1セット10回できるかできないかギリギリの負荷で、3セットほど反復するのが良いといわれています。

しかし普通の腹筋だと、筋肉がついてくると次第に負荷が足りなくなってきてしまいます

そのため限界まで筋肉を追い込むには相当な回数の腹筋をこなす必要があります。そんな時間もったいないですよね。

その点腹筋ローラーは

  • 筋量に応じて、負荷を調整できる
  • 負荷が大きく、トレーニングの効果が大きい

という特徴があり、初心者~上級者までおすすめのトレーニング器具なんです。

sutasuta

腹筋ローラーの負荷は壁と距離で調整できます。
詳細は後述の「腹筋ローラーの使い方」で紹介する動画をごらんください。

上半身をまんべんなく鍛えられる

腹筋ローラーは腹筋だけでなく、背筋や腕といった部位まで広範囲に鍛えることができます

筋肉場所効果
腹直筋いわゆる腹筋とても有り
腹斜筋わき腹のあたり有り
脊柱起立筋いわゆる背筋有り
上腕三頭筋二の腕の裏有り
大腿四頭筋ふともも回りまずます有り
広背筋背中の腰まわりまずます有り
https://www.gamehuntblog.com/entry/ab-roller-introduction#i-4

ダイエットや健康の一環で筋トレしているライト層の人であれば、「腕立て伏せ・腹筋ローラー・スクワットだけでOK。」と言われるくらいです。

sutasuta

腹筋ローラーは時短グッズ!

【初心者向け】腹筋ローラー使い方

「あ~っ、ああああ。無理無理無理ぃ!」

初めて腹筋ローラーを使った時の私です。

私と同じように日ごろから筋トレしていない人はぜったい同じようなこと言うはず

腹筋ローラーを買ったばかりの時は、張り切って頑張りすぎちゃうんですよね。(私のことです)

しかし腹筋ローラーは使い方を間違えると「顔面を強打」するおそれがあります。

初めて腹筋ローラーを使う際は、動画で正しいフォームを予習してから始めましょう。

sutasuta

個人的に下記の動画がわかりやすかったです。

ポイントをまとめると…

  • 最初は壁に向かっておこなう
  • 距離は10回出来るか出来ないか限界の距離から始める
  • 背中を丸めて、腹筋の力でもどる(腕の力は使わない)
  • 視線はおヘソに向ける

腹筋ローラーを肩よりも内側に転がすと、ローラーが先走りして顔を床に強打するおそれがあります。腹筋ローラーに体重をかけすぎず、腹筋の力で戻しましょう。

初心者の腹筋ローラーの選び方

腹筋ローラーは色々な種類な商品がありますが、どれを選べば良いかわかりませんよね。

私が購入するときにチェックした商品の特徴と実際に使った感想を踏まえて、初めて腹筋ローラーを使う人におすすめの選び方を紹介します。

ローラーは2輪のものがおすすめ

soomloomの腹筋ローラー。正面から撮影

初めて腹筋ローラーをする時はまだ筋肉が少なく、左右にふらついてしまいます。

そのため1輪のものではなく、2輪タイプがおすすめ。

3輪・4輪のものもありますが、商品の種類も豊富で価格も安い2輪が良いです。

ローラーの直径

soomloomのローラーの直径

「ローラーの直径は小さいものほど上級者向け」とい言われていますが、気にする必要ありません。

2輪タイプであれば、ほとんどの商品が直径15㎝前後。違ってもせいぜい0.5㎝。もう誤差の範囲です。

ローラーの素材は柔らかいものを

soomloomのローラーのタイヤのアップ

マンションや賃貸などの集合住宅に住んでいる人は静音タイプがおすすめです。

タイヤの素材が硬いプラスチックのものではなくTPR(熱可塑性エラストマー)やEVA発泡素材のものを選びましょう。

グリップの素材はスポンジ素材がイチ推し

soomloomのグリップはスポンジ素材

グリップはゴムのタイプも多いのですが、 個人的にはスポンジ素材のものを推したい。

その理由は「手汗で滑りにくい」「誰の手にもフィットしやすい」「手が痛くならない」の3点。

特に最初のうちは腹筋ローラーの上に体重をかけがちなのでスポンジ素材おすすめです。

ブレーキやスプリングなどは不要

  • 手首を返すとローラーがそれ以上前方にに転がらなくなるブレーキ機能
  • 伸びた体勢から元の位置に引き戻すアシスト機能

どちらも不要。ブレーキ機能は前述の「腹筋ローラーの使い方」で説明したように、壁に向かってやるほうが確実で安全です。

壁との距離を調整すればいくらでも負荷の調整が可能です。

sutasuta

余計な機能は重くてかさばるうえに価格も高い。シンプルな物のほうが、安くて壊れにくいです。

初心者におすすめの腹筋ローラー

soomloom アブホイール

価格1070円
重さ520g
体重制限200kg
タイヤの径15cm
タイヤの素材EVA(発泡)
ハンドルの素材EVA(スポンジ)
カラーブラック
ブルー

私が購入したのもこの商品。

特に不便なく使えていて、音も静かで、動作も滑らかです。グリップがスポンジ素材で握りやすく、手が疲れないのがお気に入り。

3か月使い続けて、特に不便を感じていません。

sutasuta

体重制限200㎏は言い過ぎな気がするけど、間違いなくおすすめできる商品です。

TOEI LIGHT(トーエイライト)スリムトレーナーTR

価格1600円
重さ400g
体重制限80kg
タイヤの径15cm
タイヤの素材軟質樹脂
ハンドルの素材PVC(ゴム)
カラーグレー
レッド
価格は3/2にamazonで調べたものです。現時点の価格はリンク先でご確認ください。

学校の体育用品も取り扱う「トーエイライト」のスリムトレーナーTR。学校用品を取り扱う会社なので安全性も信頼できるし、価格もお手頃。

amazonでの評価も星4.3の高評価の商品です。(サクラチェッカーでヤラセでないことも確認済み!)

sutasuta

膝マットはついていないので、別途トレーニングマットやタオルなどを準備しましょう。

ALINCO(アルインコ)エクササイズホイール

価格1400円
重さ400g
体重制限不明
タイヤの径14.5cm
タイヤの素材不明
ハンドルの素材不明
カラーグレー
価格は3/2にamazonで調べたものです。現時点の価格はリンク先でご確認ください。

エアロバイクを始めとしたフィットネス用品を多くとりあつかうALINCO(アルインコ)の腹筋ローラー。

無名の商品が心配な人は、安心の専門メーカーであるこちらがおすすめです。

おすすめの腹筋ローラーまとめ

イメージ
soomloom

TOEI LIGHT

アルインコ
価格1070円1600円1400円
重さ520g400g400g
体重制限200㎏80㎏不明
タイヤの径15㎝15㎝14.5㎝
タイヤの素材EVA軟質樹脂不明
ハンドルの素材EVA(スポンジ)PVC(ゴム)不明
膝マット有り無し有り
カラーブラック
ブルー
グレー
レッド
グレー
タイトル詳細を見る詳細を見る詳細を見る
価格は3/2にamazonで調べたものです。現時点の価格はリンク先でご確認ください。
sutasuta

ぶっちゃけ、上の3つの商品に大きな差はありません。

まとめ 腹筋ローラーを買わない理由が見当たらない

  • 3か月ほどで腹筋がうっすらと見えるようになった
  • 腹筋だけでなく、上半身をまんべんなく鍛えられる
  • 初心者でも簡単に負荷調整ができるため、始めやすい
  • 価格もお手頃
sutasuta

短い時間で、効果的に、広い範囲を鍛えられる。しかも安いとくれば買わない理由がありませんね。

ちなみに筋トレ後はプロテインも必ず飲みましょう。せっかくのキツい筋トレの効果を最大化しなくちゃもったいないですよ。

私は筋トレ開始後もしばらくの間、プロテインを飲んでなくて後悔しています。

もう少し、腹筋ローラーを継続して、割れた腹筋をこの記事にアップできるようにがんばるいぞい!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

住宅資材メーカーに勤務する30代転勤族サラリーマン。
開発一筋15年。
数字やデータばかりの会社の資料作りにはもう飽き飽き。
主観と感情を多めの記事を発信中!

コメント

コメントする

CAPTCHA


クリックできる目次
閉じる