ベネクスのリカバリーウェアは効果ある?2年使った生の感想。

この記事の内容

venexリカバリーウェアを買って後悔してしまわないか心配な方向けの記事です。

その心配を取り除いたります!

sutasuta

アラフォーになって残業がしんどくなってきたsutasutaすたすたです。

有名アスリートや芸能人が使用しているということで有名になったvenex(ベネクス)のリカバリーウェア

高級イヤホンなど、身に着ける物に強いこだわりがある羽生結弦選手も愛用しています。

ミーハーな私も流行に乗り、3年前に思い切って購入しちゃいました( ´∀`)bグッ!

しかし半そでTシャツでも1万円を超える価格。

  • 父の日のギフトに贈りたいけど効果があるか心配
  • リカバリー効果は低下しないの?
  • 襟が伸びたりして、すぐ使えなくならない

と購入に踏み切れない方も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、

  • リカバリー機能の効果の実感
  • リカバリーウェアの着心地

について、2年ほど使った私が正直にレビューしたいと思います。

sutasuta

着ているだけでHPが回復する。まさに「しんぴのよろい」(ドラクエ好きに届け!)

クリックできる目次

リカバリー機能の原理についておさらい

「着ているだけで疲れがとれる!」

「免疫力約2.8倍!」

なんて、大げさな書き方をされると「うさんさっ」と思いますよね。

「一体どんな原理なんよ!?」と思い、ちょっと調べてみました。

ベネクスには3つの良い効果があると言われています。

ベネクス3つの効果
  1. 副交感神経の亢進(リラックス)
  2. 抗酸化作用(アンチエイジング)
  3. 遠赤外線効果(血流改善)

3つ目の「遠赤外線効果」について、原理はこんな感じ。

STEP
PHTが遠赤外線を放出

PHT:ナノプラチナを練りこんだポリエステル繊維

STEP
血行が良くなる

毛細血管が拡張し血液循環が活性する。副交感神経が優位な状態、つまりリラックスした状態になる

STEP
新陳代謝が促進される

細胞組織が再生される

STEP
疲れがとれる

緊張した筋肉がゆるみ、疲れがとれやすくなる

ふむふむ、電磁波で血管を広げて血流を良くするのか・・・って、

「ピップエレキバンと同じやん」

ということに気づきました。

電磁波でまとめちゃいましたが、エレキバンは磁力でPHTは磁力+遠赤外線という違いがあります。

急にチープになった感は否めませんが、逆を言えば長年支持され効果も認められてきたロングセラー商品と同じ原理ということ。

この原理を利用した商品は15年ほど前にも「疲労回復ネックレス」としてスポーツ選手の間で流行しましたよね。

エレキバンというボタン型から始まり、ネックレス型を経て、ウェア型という最終進化形態を迎えたわけです。

エレキバンは貼ってる部分しか効果はありませんが、ベネクスは肌に触れている部分すべてに効果があります

しかも繰り返し、何度も使い続けられる!

sutasuta

そう考えると、エレキバンを使うよりも、コスパに優れていると思えますね。

>>amazon venex公式サイトへ

>>楽天 venex公式ショップへ

さらにベネクスには「副交感神経を高める」という効果があります。

人間は寝ている間に副交感神経が活発になり、身体がリラックスしてリンパ球を増やしてくれます。

リンパ球の役割はウィルスなどの外敵の探索&排除サーチ&デストロイ

sutasuta

つまり風邪や病気になりにくくなるということね。

詳細はこちら venex公式HP「免疫力がアップ 肉体疲労の改善効果

参考文献 Mamdooh Ghoneum,Alia Ghoneum,Lucilene Tolentino,Jim Gimzewski「加齢マウス T リンパ球のナノダイヤモンドとナノプラチナの被覆素材(DPV576-C)による in vivo 調節機能

ベネクスのリカバリーウェアを実際に使って見た感想

リカバリー機能の効果は本当にある?

リカバリー効果については個人差があると思いますが、

効果はあります

Bさん

本当に?気のせいじゃないの?

正直なところ「とれてる気がする。」という感覚的なもの

これを着たら、筋肉痛も肩こりも腰痛も一晩で治る!みたいなエリクサーのような効果はありません。(ドラク・・FF好きに届け!)

「自律神経に作用して、リラックスした状態に体を整え、睡眠の質を向上させる」というあくまでもサポート的な役割

そのため、人によって感じ方はバラバラで、

Aさん

よく眠れてスッキリした!

という人もいれば、

Aさん

なんか効いてるのかよくわからないなぁ

という方もいます。

そこで私から提案です。

まず「着ていると、体が温まる」という効果を実感しましょう

効くかどうか分からない疑心暗鬼ぎしんあんきな状態では、むしろリラックスできません。

高価な商品だから余計にプレッシャーですよね。(-ω-)

そのため、まずは体が温まる効果を感じてみましょう。

ベネクスと普通のTシャツで、着ている時の体の温かさを意識してみてください。その違いがわかります。

ポカポカするとまでは言いませんが、ジワジワと肌が温まる感覚。体が温まっているということは、血行が良くなっているという証拠

リカバリー効果の実感が湧かなくても、確実に効果はでているんですよ。

sutasuta

思い込みの力で体調が回復するという有名なプラシーボ効果があります。
とにかく最初は「あっ効いてる!」と思うことが大事。まずは体が温まる効果を実感しましょう!

>>amazon venex公式ショップ

>>楽天 venex公式ショップ

着心地はどうなの?

寝間着はいくつか持っていますが、VENEXのTシャツがあれば、ついつい無意識で手に取ってしまっているくらい着心地が良いです。

さらっと言いましたが大事なことなので、ちょっとオーバーに言います。

体がVENEX休息を欲している。

専門的なことは知らないですけど、 無意識に「これが良い!着心地が良い。」と体が言ってるんです。

そんなVENEXの着心地について、すこし詳しく紹介します。

VENEXといえば、回復効能ばかりに目がいってしまいますが、それだけでは本当のリカバリーウェアとは言えませんよね。

Aさん

なんか着てるとチクチクする…

Bさん

すぐに汗臭くなっちゃうなぁ

など、着心地が悪かったら台無しです。

そこで着心地で重要となる「肌触り」「フィット感」「軽さ」「ニオイ」に分けてレビューします。

スタンダードドライというシリーズに採用されている「ハニカムメッシュ」生地についてのレビューになります。

心地よい肌触り

ナノプラチナ配合!とか書かれていると、金属のイメージでチクチクした肌触りを想像してしまいますが、実際はサラッとした肌触りで心地よく着用できます

また肌が温まる効果があるため、夏場は暑さで着心地が悪いのではないか?と心配になってしまうかもしれませんが、ドライな質感の生地なので夏場でも快適です。

sutasuta

むしろ、暑さを感じるということは、血流が良くなっている証拠ですよ(‘ω’)ノ

ゆったりとリラックスしたフィット感

「リカバリー」をコンセプトとした商品なだけあり、身体を締め付けないゆったりとしたシルエットになっており、リラックスして着ることができるように配慮されています。

商品説明には

本商品は、部屋でリラックスしている時の姿勢を研究し「ソファに寄りかかって座る」「床に寝転がる」際に、肩甲骨や背中、脇、足などに縫い目が当たらないように前に設計しています。縫い目の圧迫によるストレスがなく快適に着用できる“リラクシングウエア”です。

ベネクス公式HPより

縫い目の位置にまでこだわって作られていることがわかります。

おまけに生地にはストレッチ性もあるため、腕や肩も楽に動かすことができます。

軽さは普通

VENEX(ベネクス)のリカバリーウェアの重量を測定

Tシャツ自体が重かったら身体に負担がかかり、逆に疲れてしまいます。

ベネクスのリカバリーウェアは普通のTシャツと比較してどのくらいの軽さなのか?

私が持っているTシャツ(Mサイズ)の重さを計ってみました。

材質綿100%エアリズムVENEX
重さ170g100g150g
sutasuta

さすがに軽さについては、エアリズムに軍配があがりますね。

ベネクスのリカバリーウェアは一般的な綿のTシャツと同じくらいと考えてよさそうです。

ニオイがつきにくい

私のような体臭持ちは臭いがしにくいかも重要なポイント。

化学繊維の下着を着ると、ワキがニオってしまいがちなんです。

ベネクスもポリエステル繊維なので購入前は少し心配でした。しかし、実際に使用してみるとワキの臭いはほとんど気になりませんでした。

公式HPなどにはニオイについての記載がないのですが、もしかしたらナノプラチナが銀イオンのように悪臭の元となる雑菌の繁殖を妨げる効果も持っているのかもしれない。

そこで 「プラチナ 防臭効果」で検索してみると、銀のようにイオンの状態にならなくても プラチナには触媒として雑菌の増殖を妨げる効果があるそうです

sutasuta

これは嬉しい誤算でした。私のような体臭持ちの方にもおススメです。

>>amazon venex公式ストアへ

>>楽天 venex公式ストアへ

【結論】普通の下着としても優秀。試す価値は十分にある!

長々と説明してきましたが要点をまとめると、

  • リカバリー効果は「体が温められている効果」で実感しよう
  • 肌触り、フィット感、消臭効果と快適な着心地

それでもまだ心配・・・という方に、もうひとつvenexの記事を作成しました。

2年間で300回ほど着倒したベネクスの耐久性をまとめた記事です。

さすがに襟まわりに少しヨレがありますが、まだまだ着れます。

とっても長持ちするので、「リカバリー効果をあまり感じられなかった…」という人も、そこまで損をすることはありません

そんじょそこらの下着より何倍も長持ちします。

ベネクスのおすすめアイテム

ベネクスには使うシーンや季節に応じていくつかのシリーズがあります。

その中でもベネクスを初めて買う人におすすめなのがスタンダードドライというシリーズです。

おすすめの理由は以下の3点。

スタンダードドライがおすすめの理由
  • リカバリー効果を実感しやすい
  • 1年通して着れる
  • 耐久性がある

スタンダードドライの中でも、私が店員さんにおススメされたのは上下セット

sutasuta

肌に触れている面積が大きいほど、リカバリー効果は大きくなるそうです。

amazonはノベルティ(アイマスクとネックウォーマー)付きでお得!

個人的には効果を実感しやすい半そでTシャツが一番おすすめ。

でも「まだやっぱりリカバリー効果が不安だ」という人はまず「ネックウォーマー」「足首ウォーマー」「手首ウォーマー」「腹巻き」等でその効果を実感してみると良いかもしれません。

冷え性の方におすすめ

太い血管と神経が通る首に

腰痛に悩む人はこちら

sutasuta

さらにお得に買いたい人は「ムック本」がおすすめです!

ベネクスの効果や使い方が説明された本に付録で、ベネクスのアイテムがついています。

ベネクスオリジナル商品とくらべて縫い目のケアなどがされていないなど、付け心地は若干劣ります。

しかしリカバリー機能のPHT生地自体は同じものなので「リカバリー効果も薄いのでは?」という心配は不要です。

sutasuta

私は肩こりに悩む妻に、「疲れとり首ウォーマー」をプレゼントしました。辛口の妻の評価も上々です

睡眠は最も費用対効果の高い自己投資

睡眠は本当に大事で「睡眠を削る=命を削る」ぐらいの認識でいたほうがいいそうです。(参照元:筋トレが最強のソリューション

この本の著者以外にもゲゲゲの鬼太郎の水木しげる先生も「睡眠力」の重要性を説いています。

激務のせいで短命な人が多い漫画家という職業で、水木先生は93歳まで大きな病気もなく健康だったそうです。

その健康の秘密は「どんな忙しい状況でも必ず十分な睡眠をとっていた」とのこと。

そんな大事な睡眠の質をサポートをしてくれるのが、ベネクスという商品だと思うんですよね。

ということで・・・寝ましょう!みなさんも良い睡眠を。おやすみなさい!

sutasuta|スタスタ
ブロガー3年生
北欧インテリアと民芸品が好きな会社員。住宅資材メーカーで木材と金属部品の開発を15年務めています。
現在、理想の在宅ワーク環境構築のために散財中。
滑舌が悪いことが悩み。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


クリックできる目次