amazonチャージで1000ポイント キャンペーン

通勤ダイエットにおすすめシューズ。テクシーリュクスTU-7787

4.0
ファッション

本記事では通勤中のウォーキングでダイエットしようとしているあなたにおすすめの防水ビジネスシューズを紹介します。

30代後半になり、お腹が出てきたsutasutaです。すっかり北京ビキニが似合う体型になってきました。(実際に試してみると超涼しい。おすすめ!)

私は日々の通勤で少しでもカロリーを消費するため、会社の2つ手前の駅で降り、そこからウォーキングしています。

たかだか片道2.0㎞そこらですが、歩きづらい革靴で長距離を歩いていると、足も痛くなるし、雨の日は地面が滑るわで、気持ちが乗らずに歩いています。

そんなストレスを感じながらするダイエットは継続が難しく、段々とめんどくさくなってしまい、いつの間にか歩くのをやめてしまうといった状況を繰り返していました。

しかし、とある雑誌でそんな悩みを解消するアイテムを発見しました。

歩きやすくて、

雨にも強く、

デザインも悪くない。

さらに1万円以下という神コスパのビジネスシューズ「テクシーリュクス」を紹介します。

sutasuta
sutasuta

お陰で週3日の頻度でウォーキングを継続できています。

このペースを維持できれば、1ヶ月に1kgは痩せられます

テクシーリュクス(tecxy luxe)とは

テクシーリュクスはアシックスが手掛けるビジネスシューズブランド。

同社のホームページには下記のように自己紹介しています。

『 texcy luxe (テクシーリュクス) 』は本革使用の本格ビジネスシューズなのに、スニーカーのような履き心地の快適紳士靴です。就職活動や冠婚葬祭にお使いいただけるシンプルなプレーントゥデザインからビジネスカジュアルなシーンにもお使いいただけるスリッポンデザインまで用途に合わせてさまざまなデザインをご用意しております。

テクシーリュクス公式HPより
sutasuta
sutasuta

アシックスがつちかってきた履きやすさ・歩きやすさといったスニーカーのノウハウが詰まったビジネスシューズなのです!

テクシーリュクスの特徴紹介

型番TU-7787
生産国カンボジア
表素材牛革
裏素材メッシュ
形状3E
片足重量419g(26cm)

私が購入したのは防水機能付きのTU-7787。(他デザインが見たい方は公式HPへ)

革靴は雨が天敵なので、せっかくビジネスシューズを買うならば、滑りにくく防水機能付きの物を買うのがおススメです。

sutasuta
sutasuta

雨の中、駅まで自転車で通勤している人にも是非知ってほしい!

あわせて読みたい雨の日が待ち遠しくなる!?スーツで自転車通勤するサラリーマンの雨具まとめ

テクシーリュクスが歩きやすい理由

テクシーリュクスの半分はやさしさで出来ています。冗談ではなく、ホントに。

パーツの各所におもいやりがあふれているので、紹介します。

足にフィットしやすい

テクシーリュクスの一番の特徴ともいえるのが、サイドゴア。

サイドゴアとは靴の側面に縫い込まれたゴムのことで、ブーツなどで見ることはありますがストレートチップのビジネスシューズで採用されているのは初めて見ました。

ゴムが伸び縮みするので脱ぎやすく、履きやすい。それだけでなく、ゴムがイイ感じに足にピタッとフィットしてくれます。

(^◇^)優しい!

sutasuta
sutasuta

サイドゴアは目立たないように配慮されているので、デザイン的にも違和感なし!

テクシーリュクスTU-7787の踵部分はメッシュクッションで靴擦れしにくい

靴擦れの原因になるヒール部分にはメッシュクッションがついており、かかとを優しくホールドしてくれます。

プロレス技っぽく言ったら、やさしさ固めです。

sutasuta
sutasuta

買ったばかりでも靴擦れの心配はありませんよ

テクシーリュクスTU-7787の中敷きは立体形状

中敷きは立体形状のインソール

テクシーリュクスTU-7787の中敷きカップインソールを足にあててみた

足に当ててみるとわかるのですが、土踏まずの部分ごと足の形に沿った形状になっています。

この形状にすることで、

  • 靴の中で足が遊ばない
  • 足全体で衝撃を吸収

まさに包み込むような優しさで 歩行による足の疲労を緩和してくれる効果が見込めます。

革靴よりも軽い

言うまでもなく、靴は軽いほど足の運びが楽になります。

一般的な革靴(26㎝)は片足で500g程度、スニーカーは300g程度が一般的。

sutasuta
sutasuta

つまりスニーカーに比べて、革靴は足首に200gのおもりをつけて歩いているようなものですね。

テクシーリュクスTU-7787は400g程度と、スニーカーには及ばずとも、革靴に比べて100gも軽くなっています。

防水タイプではない、テクシーリュクスは重さが300~350g程度。

「防水機能は要らないよ」という方は通常タイプがおすすめ。リンクはこちら

つま先が曲がりやすい

普通に歩いて地面を蹴りだすとき、靴は大きく曲がっています。

この曲がりやすさは、靴底のソールが曲がりやすいかが重要になりますが、写真の通り曲がる方向に沿って溝がしっかりとつけられているため、蹴りだしもスムーズ(/・ω・)/

また表素材は天然皮革。伸縮性に乏しい合成皮革よりもしなやかな履き心地です。

クッション性が高い

上の写真はカップインソールの裏側。かかとの部分と指の付け根部分にスポンジが付いているのが分かります。

指の付け根部分は柔らかすぎても歩くときの蹴りだしの力が分散しないよう薄めのスポンジが付いています。

テクシーリュクスTU-7787のインソールのクッション

着地時の衝撃を受けやすい踵の部分には厚めのスポンジが取り付けられています。

sutasuta
sutasuta

展示会の説明員などで一日中立ちっぱなしの日は、この靴のお陰でだいぶ楽になりました。

雨対策としても優秀

ここからは歩きやすさだけでなく、雨の日に便利な下記の内容についてレビューします

  • 防水性能
  • 蒸れ、ニオイ
  • 濡れた路面での滑りにくさ

防水性能

texcyluxe 防水モデル「TOUGH」Promotion Video 45ver

防水性能とうたっているからには、表素材には防水性が高い素材が使われているのは当たり前。

縫い目や靴底からの浸水がないかどうかが評価の分かれ目となります。

公式HPでアピールされているのが、「4cmの水に4時間ひたして内部が濡れない」という浸漬試験。

sutasuta
sutasuta

私もちょっとやってみました。

防水ビジネスシューズのテクシーリュクスTU7787を4㎝の水に浸してみた
水を溜めたバケツにテクシーリュクスを4㎝の高さに浸し、この状態で20分まつ。
浸水試験後も靴下は全くぬれていなかった
濡れたら分かりやすいようにグレーの靴下にしたが、20分ほどでは靴の中は全く濡れていないのがわかる

私は20分で止めてしまいましたが、カタログには4時間でも浸水はなかったとのこと。

しかし、そもそもそんな長い間、雨の中にいることはありませんよね(;’∀’)

上からシャワーを3分ほど浴びせてみた

3分程度では濡れなかったが、もう少し長い時間雨を浴びれば、羽の部分から浸水する可能性大

羽の部分からの浸水するのは、よっぽどの激しい雨の場合でないと起こらないと思われます。

それでも気になるという方に提案したいのが、下の2つの策。

羽のないデザインTU-7789を選ぶ

テクシーリュクスの防水シリーズは4つのデザインから選ぶことができます。その中でもTU-7789はローファー型なので羽のすき間がないため、水が浸入しにくい形状です。

靴の甲を隠すレインパンツ

ワークマン リュック対応レインスーツ
ワークマンのW7600 BAG in 透湿レインスーツ

おススメのレインスーツ「ワークマンのW7600 BAG in 透湿レインスーツ」は上の写真のように、靴の上部をすっぽりと覆ってくれるため、羽部分のすき間から水が入ってくるのを防いでくれます。

sutasuta
sutasuta

前方からの雨がかかりやすい、自転車通勤の人に特におススメのレインスーツです!

ワークマン【W7600 BAG in透湿レインスーツ】

蒸れやすいので、プラスアルファの対策は必要

「防水性能が高い=水分が移動しない」ということなので、靴の内部は蒸れやすく、雑菌が増殖してニオイやすいのがデメリット。

この課題を解決する素材として、水は通さないが、水蒸気は通すという有名な 「GORETEX(ゴアテックス)」 素材を採用した他メーカーの商品もありますが、こちらは如何いかんせん価格が高い(;´Д`)

テクシーリュクスTU-7787は中敷の先っちょに白い抗菌パッドが取り付いていますが、その効果は限定的。

sutasuta
sutasuta

この問題は+αでニオイ対策をするとで解消できます。

ニオイ対策1.毎日は履かないこと

革靴と同様で3~4足をルーティンで靴を履きまわしていきましょう。

しみ込んだ汗を乾燥させるために、中2日あけると良いとよく言われます

ニオイ対策2.銀イオン配合の消臭靴下

銀イオンは細菌の繁殖を抑え、ニオイの発生を防いでくれます。

そんな銀イオンが配合された繊維の靴下を準備すると安心ですね。

ニオイ対策3.靴の消臭剤(グランズレメディ)がすごい!

私が愛読する雑誌MONOQLOで殿堂入りを果たした靴の消臭剤

靴の中に粉を振るだけという手軽さに加え、その絶大な効果が話題を呼び、アマゾンでも1500件を越えるレビューが投稿され、9割の人が星4つ以上の評価をつけています。

滑りにくさ

革靴は靴底に溝がないので、平滑へいかつで濡れた床には抵抗ゼロでツルツルと滑ります。特に雪の日はヤバい!(;’∀’)

テクシーリュクスTU-7787はもちろん滑りにくいように配慮されています。

テクシーリュクスTU-7787のソールの溝形状。パターン

路面との設置面積が大きい

まず1点目は山と溝をしっかりとつけつつも、全体的にはフラットで路面との設置面積が大きい靴底いう点。

あまりゴツゴツした山と溝の形状だと設置面積が少なくなり、舗装された平坦な場所では逆に滑りやすくなってしまいます。

山のパターンがランダム

2点目は小さい山の向きが色々な方向を向いて付けられている点。どちらの方向に対してもしっかりとグリップするように配慮されているんですね。

デザイン

テクシーリュクスTU-7787の見た目

ここまで防水性や歩きやすさなどの機能の話をしてきましたが、例えすべて揃っていても、デザインがダサかったら買おうと思いませんよね。

ぼてっとしたようなフォルムの多い機能性ビジネスシューズ、しかしテクシーリュクスは違います。

スラっとしたスタイル(僕のお腹とは違い)。一見は普通の革靴との違いが分からないレベル。

テクシーリュクスTU-7787を正面から撮影した画像

横から見た写真

テクシーリュクスTU-7787を横から撮影した画像

さらに天然皮革をもちいているので、素材感も遜色そんしょくなし。

スポンサーリンク

私がテクシーリュクスを選んだ決め手はリピート率

ここまで長々とテクシーリュクスの魅力を書き連ねてきましたが、私が数ある防水ビジネスシューズから選んだ理由・決め手は「リピート率」の高さです。

amazonや楽天といった大手通販ショップのレビューを読み漁って多かった意見が、

忘れられなくてまた買っちゃいました

テクシーリュクス?3足目です!

といった、テクシーリュクスの虜になってしまったというレビュー。

普通は新しく違う種類の物を買いたくなってしまうところですが、そこを退けてのリピート購入。

しかも2足目にとどまらず3、4足目というレビューもちらほら。

よっぽど満足度が高くないと、そんなことはならないと思うんですよね。

sutasuta
sutasuta

それだけの魅力がテクシーリュクスにあるという証拠ですね

テクシーリュクスはどこで買うのがおすすめ?

靴なので実際に店舗で試着して履いてみてから買うのがおすすめです。

しかし、私は最終的にはAmazonで購入しました。

Amazonで購入した理由
  • 4店巡ったが、実店舗にお目当ての防水タイプのTU-7787が置いていなかった
  • 2000~3000円ほどAmazonのほうが安かった

しかし、Amazonで購入するうえで心配なのはサイズ。

「もし買った物が大きすぎたり、小さかったらどうしよう」と心配になりますよね?

しかし、実はAmazonでは「購入後30日以内」であれば返送が可能です。

  • 購入後30日以内であれば、着払いで返送可能
  • 未使用であること
  • 元の箱にいれて、タグも切らない

返品交換の条件

返送について

amazon 梱包に印刷されているAmazon Fashionの説明文

amazonで服や靴を購入すると、梱包にもしっかりと試着OKの説明が記載されています。サイズが合わなかったとしても安心して購入することができますね。

ただし返品はめんどくさいうえに、Amazonに少々申し訳ない気持ちになってしまう方もおられるのではないでしょうか?

そんなあなたにおすすめなのが、Amazonワードローブ

プライム会員限定のサービスで、対象商品の中から、最低2点から最大で6点までを自宅まで配送してもらい、自宅で試着した後、欲しい物だけを残して、買わないものは着払いで送り返すことができるという便利なサービスです。

テクシーリュクスももちろん同サービスの対象商品。

sutasuta
sutasuta

正式なサービスなので、気軽に気兼ねなくネットで靴を購入することができますね♪

もしプライム会員になっていなければ、これを機会に入会することをおすすめします。

Amazonプライム会員のメリット
  • 月額500円で配送料が無料(1回の買い物で元がとれる)
  • 初月(30日間)無料
  • 月間利用可能なので、使いたい月だけ入会するのもアリ
  • プライムビデオが見放題(アニメもいっぱいあるよ)※有料は別
  • ギフト券チャージを利用すると最大で2.5%還元

他にもいっぱい利用できるサービスが増えるのですが、上の項目だけでも十二分ほど元がとれます。

テクシーリュクスTU-7787 まとめ

  • パーツ各所に歩きやすさへの配慮があり、とにかく歩きやすい
  • 雨対策も十分。足が濡れる可能性は限りなく低い
  • 蒸れ対策には、プラスアルファの対策が必要
  • 滑りにくさにも配慮
  • デザインもボテッとしておらず、スマート
  • テクシーリュクスはリピート率が高い
  • Amazonで買うと、割安で購入できる
sutasuta
sutasuta

目指せ-5kgで、脱わがままボディ

Amazonでちょっとお得にお買い物
amazonでお買い物する人は【ギフト券チャージ】がおすすめ。 ちょっとひと手間かけるだけで、最大2.5%のポイントを入手することができちゃいます。 やった人だけが得をする。 みんなでお得にお買い物しちゃいましょ。
ファッション
スポンサーリンク
スタスタNOTE

コメント

タイトルとURLをコピーしました