手遅れになる前に早く買おう!スーツにも合うTAIONのインナーダウンベスト

「ユニクロ以外でコスパの良いインナーダウン無いかな?」

と考えているあなた!

急いでTAIONのインナーダウンのベストを買いましょう

sutasuta

手遅れになる前に!

35年ローンを抱え、お金にシビアなサラリーマンsutasutaスタスタです!

スーツってふところの防御力が低すぎませんか?

ちょっと薄手のコートだと、胸とお腹の部分だけスース―して寒い。

自転車通勤しているのでなおさら。

そんな寒さに耐えかね、とうとうインナーダウンベストを購入しちゃいました。

買った商品はSNS上で「コスパの権化ユニクロを超えた」と話題になったTAIONタイオンのインナーダウンベスト。

軽い。安い。着ぶくれしない。極めつけに真冬の自転車通勤でも寒さに凍えることが無い暖かさ

sutasuta

こんなに快適なら、もっと早く買っておけば良かった!

そんな金銭的にも物理的にもふところが温かくなるTAIONのインナーダウンをレビューします。

クリックできる目次

価格と性能はユニクロと大差なし。でもTAIONをおすすめする

正直に言います。

TAIONのインナーダウンはユニクロと大差ありません。(価格・軽さ・暖かさで)

それでもTAIONをおすすめする理由は他人とかぶらないこと。これが大きい。

Bさん

それだけの理由!?

と思われるかもしれません。でも結構大事だと思いませんか?

ユニクロは安いだけではなく、見た目も機能も悪くない。全身ユニクロの日もあるほど愛用しています。

それだけに、他の人とかぶってしまった時の気恥ずかしい感じはぬぐい切れません。

同僚「おたくもユニクロですか?」

私「そうなんですよ、これ良いですよねHAHAHAHA」

こんな軽快でポップなトークができれば良いんですが、滑舌が悪くコミュニケーション能力に乏しい私には無理ゲーです。

現在、私の職場でユニクロのウルトラライトダウンを着ている同僚は3人。同商品ユニクロが買いにくい雰囲気が充満してます。

だから私はTAIONのインナーダウンを急いで購入しました。

他の同僚に先にTAIONを買われたら、買いにくくなっちゃうから

sutasuta

ゆずれない戦いがそこにはあるのだ

TAIONの特長(ユニクロとの違い)

でも他人とかぶらなければ良いってわけでもないですよね。

本来インナーダウンに求められる「暖かさ」「軽さ」も大事。

簡単にそのスペックを説明します。

暖かさ

TAIONの羽毛サンプル
TAIONの羽毛サンプル

TAIONのフィルパワーは650flp!

・・・なんて言われてもよくわからない。

このflp(フィルパワー)というものを検索して調べてみたところ、「羽毛1オンス(30g)あたりの体積」、つまり羽毛のフワフワさを示す値

この値が高いほど空気を多く含み、暖かくなるそうです。

暖かさはフィルパワーだけでなく「羽毛の量」「フェザーとダウンの比率」「ダックかグースか?」なども重要。各メーカーとも詳細に公開してないので、単純比較できません。

なんでも高級フィルパワーの目安は650flpとのこと。TAIONはその基準をみたしています。

(ちなみにユニクロは640flpでギリ満たしていない)

私の愛読誌MONOQLOモノクロが運営するサイトでは『ユニクロよりTAIONのほうが圧倒的に暖かかった』という検証結果が掲載されていました。

ユニクロよりTAIONが圧倒的に暖かいという結果に。また扇風機を間近で浴びても風を通さない防風性も優秀でした。

 春に買うべきは「インナーダウン」! ユニクロよりもTAIONをおすすめする理由

TAIONをおすすめするうえで、とても良い情報。

でも公表されているデータが少ないのが残念。圧倒的とまで言い切るんなら、身体のサーモグラフィの画像が欲しかった。

sutasuta

個人的な体感として「ほとんど差はない」。少なくとも圧倒的ではないかな。

表地

TAIONのインナーベストの表地は汚れに強く、撥水性がある 「高密度ナイロン」が使用されています。

なめらかで、しっとりとした質感。安っぽいシャカシャカしたものではありません。

ユニクロと比べると、肌触りが細かい感じを受けます。

sutasuta

ジャケットの下に着ても、ビシッと決まります。

ユニクロとTAIONの裏地の比較

裏地にはACコート処理がほどこされています。

独特の光沢があり、羽毛が繊維のすき間から吹き出してくるのを防いでいるそうです。

軽さ

Mサイズで140g程度。綿100%の半そでTシャツ1枚分と同じくらい。

嫁ちゃんが着ているウルトラライトダウンは136g。首元のデザインが少し違うのと、レディースサイズということで単純比較できませんが、おおよそユニクロと同じくらいの重さです。

厚みも同じくらいで、どちらもスーツのジャケットの下に着用しても着ぶくれせずに着ることができます。

参照元:TAION

デザイン

TAIONとユニクロのインナーベストを並べてみます。

ユニクロとTAIONの比較。見た目

こう見ると、結構デザインがちがいますね。

  • ブロックパターン
  • 襟の角度
  • 袖のパイピング

やはり一番の目立つのはパターンの違い。

ユニクロは水平に横向きにブロックされたパターンで、TAIONは正方形にブロックされたパターンです。

どちらが好きかは好みによってしまいますが、このパターンが違うお陰で「ユニクロではない」と一目でわかるのがメリットだと思っています。

次にえりの角度。ユニクロはVネックではありますが、角度が浅くてちょっとクルーネックに近い感じ。TAIONはもう少し深い角度です。

sutasuta

角度が深いぶん、TAIONはネクタイをしても窮屈に感じません。

TAIONのインナーダウンベスト(黒)をスーツの下に着た
ネクタイがちょっと曲がってしまった…

腕を通す袖口もちょっと違います。

ユニクロはパイピングが無く、すっきりとしたデザイン。TAIONは黒のパイピングで、アクセントのあるデザインになっています。

sutasuta

パイピングはキュッと引き締まっていて、ラフな感じになりすぎないのが良いですね。

ユニクロはポケットにファスナーは無し。TAIONはポケットが目立たないように、コンシールファスナーが使われています。

ゴテゴテしすぎないので、ビジネス向けですね。

価格

2021年のTAIONとユニクロのインナーダウンベストは価格は以下の通り

ブランドユニクロTAION
価格3990円4290円
タイトル詳細を見る詳細を見る
sutasuta

300円差。もう誤差です。TAIONにしましょう。

TAIONの口コミ

TAIONの口コミも紹介します。

https://twitter.com/oji83756977/status/1213801007588626433

スーツの下だけでなく、私服のアウターとしてもいける。

私服のアウターとして使うことも考えれば、ユニクロよりも断然TAIONがおすすめです。

結論:同僚に先を越される前に買っちゃおう

  • 暖かさはユニクロと同程度
  • 軽さもユニクロと同程度
  • こだわりを感じる素材選定
  • デザインも細部がユニクロとは異なる
  • 価格も300円差
  • セレクトショップや、お洒落な人からの支持が厚い

TAIONは今後さらに広まっていくことは間違いありません。

ユニクロのように先を越されて買いにくくなってしまう前に、早めにゲットしちゃいましょう!

sutasuta|スタスタ
ブロガー3年生
北欧インテリアと民芸品が好きな会社員。住宅資材メーカーで木材と金属部品の開発を15年務めています。
現在、理想の在宅ワーク環境構築のために散財中。
滑舌が悪いことが悩み。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


クリックできる目次