amazonでおトクにお買い物する方法

【MXPファインドライレビュー】宇宙へ行った最強の消臭Tシャツ

4.0
ファッション

体臭に悩んで20年のsutasutaすたすたです。

体臭を抑えるのに重要な役割を担う肌着について、色々な商品を試しています。

sutasuta
sutasuta

本記事では消臭Tシャツとして名高いMXPのファインドライシリーズのレビューです。消臭効果に加え、サイズ感と着心地をレビューします。

他にもおすすめの肌着をまとめた記事も読んでいただけると嬉しいです

MXPとは宇宙飛行士のために作られたインナー

MXPはTHE NORTH FACE(ノースフェイス)でお馴染みゴールドウィンのウェアブランドです。

その特徴はなんといってもマキシフレッシュプラスという名の消臭機能を持つ新素材。

何日もの間、シャワーが浴びれず、洗濯もできない宇宙空間で、宇宙飛行士がニオイに悩まず、動きやすく快適に過ごすため開発された素材がマキシフレッシュプラスなんです。

JAXA(日本版のNASAみたいなところ!)の協力の下、開発されたというのだから最先端テクノロジー感がハンパ無い素材です。

消臭機能を持つインナーは他にもいろいろありますが、どれも肌着なのでアウターのTシャツとして着ることはできません。

しかしMXPはデザイン性も高く、インナーとしてはもちろんアウターとしても着ることができるデザイン性も兼ね備えています。

そんなMXPには8つのシリーズがあるのですが、今回はFINE DRY(ファインドライ)というシリーズの商品についてレビューします。

MXPファインドライ生地について

MXPのFINEDRYの生地のアップ画像
MXPファインドライの生地

特徴

MXPファインドライ生地の特徴
  • マイクロファイバーによるなめらかな肌触り
  • 吸湿速乾でドライタッチ
  • 植物由来の再生セルロースで吸湿性に富む
  • におい成分を吸着して分解する消臭機能

綿と化繊それぞれのメリット・デメリットを補ったような特徴です。

sutasuta
sutasuta

アンダーウェアとして必要な機能を全て兼ね備えた夢のような生地です

素材・成分

そんな夢のような生地を構成する素材表示をチェックしてみましょう。

シルクに似た肌触りが特徴のレーヨンが56%

乾きやすくて丈夫なポリエステルが28%

臭いを吸着・分解するマキシフレッシュが9%

ストレッチ性を高めるポリウレタンが7%

sutasuta
sutasuta

各素材がしっかりと自分の役割の仕事をしてるのがわかりますね

レーヨンは木材パルプを原料とする再生繊維。綿のようなふっくらとしたやわらかさではなく、なめらかなやわらかさをを持つ素材。

洗い方・洗濯表示

MXP FINEDRYのタグ。洗濯表示と生産産国が印刷されている。
MXP ファインドライの洗濯表示
  • 液温は30℃を限度とし、洗濯機で非常に弱い処理が出来る
  • 塩素系及び酸素系漂白剤の使用禁止
  • 底面温度110℃を限度としてスチームなしでアイロン仕上げができる
  • ドライクリーニング禁止
  • 日陰のつり干しがよい
  • タンブラー乾燥禁止(ドラム式乾燥機)

MXPファインドライVネックTシャツのサイズ感

MXP FINEDRYのVネック半袖Tシャツ(グレー)の写真
サイズの実寸
着丈65.5cm
身幅43.5cm
肩幅38.5cm
袖丈18.0cm
重量119g
メーカーが推奨するサイズ
SサイズMサイズLサイズXLサイズ
身長160~170cm165~170㎝170~180㎝175~185㎝
胸囲84~92㎝88~96㎝92~100㎝96~104㎝
ウエスト70~78㎝74~82㎝78~86㎝82~90㎝

私が購入したのは胸ポケット付き半袖Vネックのグレー柄のSサイズ

MXP FINEDRY VネックTシャツ(グレー)のSサイズを着用。身長171㎝体重68kg胸囲91㎝

私は身長171㎝ 体重68kg 胸囲91㎝のムッチリ体型です。

ジャケットの下に着るアンダーウェアとして使用する予定だったので、ちょっと小さめを選んだのですがMサイズでも良かったかも(;’∀’)

現在ダイエット中で65kgまで体重を落とすつもりだったので、ちょうど良かったと言い訳しておきます。

MXP FINEDRY VネックTシャツ(グレー)のSサイズを着用。身長171㎝体重68kg胸囲91㎝

Sサイズでお尻の少し上くらいの着丈で、ワイシャツのインナーとしては短い。

あくまでもシャツインのスタイルではなく、裾を出してシャツを着た時のインナーとして使用する感じです。

MXP FINEDRY VネックTシャツ(グレー)のSサイズを着用。腕を上げてもワキの下が見えにくい

袖口は少し絞った形をしているので、腕を上げてもワキの下が見えにくいようになっています。

MXPファインドライVネックTシャツの着心地

肌触り

ヤバいです!

(もうすぐ40歳になるのに、この語彙力ごいりょく。)

MXPは消臭機能が目立ちがちですが、肌触りの良さと着心地のほうが感動します。

これまで着てきた肌着の中でも断トツにイイ

ユニクロのエアリズムも肌触りは良いのですが、MXPのファインドライはきめ細かさが段違いです。

速乾性

吸湿性もある分、ポリエステル100%の吸湿速乾性の素材よりは少し乾きにくいです。

しかしそれも許容範囲内。商品名が「ファインドライ」というだけあって、汗をかいてもべたつき感は少なく、速やかに乾きます。

sutasuta
sutasuta

夏の暑い日でも、サラサラで快適に着れます。

生地の厚さ

MXPの
重量は同サイズのインナーTシャツ(肌着)より少し重め。
アウターTシャツよりは少し軽め。

普通の1枚で着るアウターにもなるTシャツよりは少し薄いです。

逆にインナーシャツとして着るのであれば、 この厚みがベストだと感じます。

これ以上厚くなるとゴワつき感がでてきて、動きずらくなってしまいます。

MXPファインドライVネックTシャツの消臭効果

JAXA協力の下、開発された消臭繊維「マキシフレッシュプラス」。

その消臭率はアンモニア99%、酢酸95%、イソ吉草酸97%、ノネナール90%カットとあります。

sutasuta
sutasuta

4大悪臭成分を90%以上カット!ニオイオーナーにとって、期待が膨らみますね!

私は汗をかいた夏の日に帰宅すると、二人の娘に「パパくさーい」と言われることが常なのですが、MXPを着ている日には言われたことがありません。マジです。

本当に?偶然じゃないの?

確かに客観的なデータを見ないと信用できませんよね。

実際に消臭インナーの比較試験を実施した記事が日経トレンディにあります。

sutasuta
sutasuta

この記事の中でもMXPは優秀な結果を示しており、その消臭効果は実証されています

しかし、1点だけ残念なポイントがあります。

それはワキガには効果が薄いということ。

先に紹介したマキシフレッシュが消臭する4大悪臭成分以外にワキガの原因である 「3-メチル―2ヘキセン酸ビニルケトン類 」が含まれていないんです(泣)

とはいえ、

部活動を頑張る中学校の息子に購入したら、本当に臭くなくなった!

加齢臭が気になり職場で常に気を使っていたが、一度着用してみたところ、その効果の高さにもう手放せなくなってしまった。類似商品とはまったく違う。

といったその消臭効果を絶賛する口コミが多数あり、 汗臭さや加齢臭について悩んでいる方にはおすすめの商品であることに間違いはありません。

ちなみにワキガに悩んでいる人には綿100%のインナーがおススメ。

中でも、グンゼのthe GUNZEとB.V.DのGOLDは自信をもっておススメできます。

詳細はこちら 【グンゼtheGUNZEレビュー】綿を超えた綿の着心地が最高のインナー

詳細はこちら 【B.V.D GOLDレビュー】厚手の綿が汗をしっかり吸収。愛され続ける男のインナー

sutasuta
sutasuta

軽い着心地が好きな人はthe GUNZE。汗をしっかりと吸収してほしい人はGOLDがおすすめです。

MXPファインドライVネックTシャツの耐久性

半年ほど使用してから追記予定

MXPファインドライの口コミ

まとめ:ここぞというための一着に!

肌触り(私の中で断トツ1位)5.0
吸水性(綿ほどではないがしっかり吸い取る)4.5
速乾性(綿だけど早く乾く!)4.5
防臭効果(化繊よりも半日以上臭わない)4.5
汗染み・黄ばみ不明
型崩れ不明

ここまでMXPの魅力を書いてきましたが、やはりネックになるのはその価格。普通のインナーの倍以上の値段がします。

もちろん価格に見合うだけの価値はありますが、毎日着るインナーとしては少々お財布に優しくありません。

そのためまずは「ここぞ!」という時のための特別な1着としておすすめです。

若い人ならデートの時、ビジネスマンなら長期出張の時、部活を頑張る息子さんへ、父の日の贈り物としても良いと思います。

sutasuta
sutasuta

一人でも多くの同じ悩みを持つニオイオーナーに届いて欲しい1着です。

Amazonでちょっとお得にお買い物
amazonでお買い物する人は【ギフト券チャージ】がおすすめ。 ちょっとひと手間かけるだけで、最大2.5%のポイントを入手することができちゃいます。 やった人だけが得をする。 みんなでお得にお買い物しちゃいましょ。
ファッション
スポンサーリンク
スタスタNOTE

コメント

タイトルとURLをコピーしました