「どこで使うの?」キャリーワゴン。みんなの使い方事例集

キャリーワゴンを購入する際に、amazonや楽天のレビューやインスタグラムを一通り目を通しました。

その時に驚いたのが、私が想像もしていない場所・使い方をしていることでした。

Bさん

キャリーワゴンが欲しいけど、年に数回のキャンプのために買うのもったいないかな?

とお悩みの方のために、そのみなさんの事例集を紹介したいと思います。

クリックできる目次

レジャー関連

キャンプ

アウトドアワゴンといえば、やっぱりキャンプ!

みんな自慢のキャンプグッズを大量に積み込んで、荷物を運んでいます。

花見やバーベキュー

バーベキューでもキャリーワゴンは大活躍。

食材に食器、クーラーボックス、コンロや燃料といったバーベキューに必要な物に加えて、椅子やテーブルといったファニチャーも持っていくとかなりの荷物になります。

海水浴

パラソルに椅子、レジャーシート、ポップアップサンシェードなどなど。

海水浴も荷物が多くなりがちですよね。

ちなみにビーチではタイヤが砂に取られてしまわないように、幅広のタイヤのキャリーワゴンがおすすめです。

あわせて読みたい 極太のキャリーワゴン厳選おすすめを紹介

野外音楽フェス

私は音楽フェスに行ったことがないのですが、ここでもキャリーワゴンを使う人が多いようです。

スゴイ楽しそうですね。機会があったら、自分も行ってみたい(‘ω’)

ちなみに私が大学生の頃にAIRJAMが話題になり、私もそれがきっかけでHi-StandardとかBRAHMANが好きになりました。

釣り

こだわりの道具を大量に持ち運びしなければならない趣味といえば釣り。

車からポイントまで移動するのに、荷物を運ぶのに使用するひとが多いようです。

子供関連

ピクニック

大きな芝生のある公園に、ポップアップテントや椅子、ポップアップテントにキックボードを持っていくと、結構な荷物になります。

さらに遊び疲れた子供をキャリーワゴンに乗せることもできるので、公園ピクニックに、キャリーワゴンはおすすめ。

運動会

子供が小学生になってわかったのですが、運動会ではキャリーワゴンがべんりです。

その理由は車が禁止になるからです。

お弁当にテントにレジャーシートに椅子、カメラ、三脚などの大量の荷物を持って行くと結構な荷物です。

部活動

真夏の炎天下の下で、部活動を頑張る子供のためのサポートとして、飲み物などを持ち運ぶ必要があります。

自分たちの子供だけならまだしも、全員分の飲み物をウォータージャグにいれて持ち運ぶ場合もあり、そんな場合もキャリーワゴンは役に立ちます。

あまり多くの荷物を持ち運ぶ必要が無い場合はコンパクトなサイズのキャリーワゴンがおすすめです。

あわせて読みたい 片手で持てる!コンパクトなキャリーワゴン

仕事関連

重い工具や資材運び

建築現場でコールマンのキャリーワゴンを使用している
建築資材運びにキャリーワゴン

建設業の職人の人たちもしばしばキャリーワゴンを使用しているようです。

建築現場は必ずしも駐車場に近いわけではありません。そのため工具や材料が多い場合は駐車場と現場を何度も往復する必要があります。

アウトドアワゴンがあれば、現場も片付きますし、便利ですね。

フリマや出店などの荷物運び

フリマなどで大量の服や雑貨を運ぶ際にもキャリーワゴンが利用されています。

見せ方によっては、キャリーワゴンをテーブルとして使うのもアリかも(‘ω’)

日常生活

駐車場までの荷物運び

マンションでおすすめのDODのキャリーワゴン。スリムなタイヤでゴム製なので音も静か。

私もマンションに住んでわかったのですが、「部屋から駐車場までが遠い」というデメリットがあります。

そのため荷物が多いと何度か駐車場と部屋を往復する必要があります。

そんな場合でもキャリーワゴンはおすすめです。

マンションで使用する場合は静音性のあるゴムタイヤがおすすめです。

詳細はこちら 【レビュー】最強のキャリーワゴン。ウサギ印のDOD

あわせて読みたい 【静音】スリムなゴムタイヤのおすすめキャリーワゴン

ごみ捨て

自宅からごみ捨て場まで離れている時ってありますよね。私の場合は最大で50mくらい離れていました。

こまめに出していればいいんですが、独身時代はついつい2、3袋ほど溜め込んでしまいがちでした( ;∀;)

ペットを乗せて

キャリーワゴンにペットを乗せて使用している写真を多くみつけることができます。

私はペットを飼ったことが無いので「キャリーワゴンに乗せていたら、散歩の意味がないじゃん」と思っていたのですが、

  • 老犬の気分転換のため
  • ショッピングやカフェで待機させておくため
  • 多頭飼育で一度に面倒を見れない場合

などなど、いろいろな目的があるようです。

リビングのローテーブルで使う強者も

自宅では邪魔者扱いのキャリーワゴンですが、上手に活用している方々もいます。

テーブルトップを使ってベランダに置いて朝食を楽しんだり、リビングのソファ前のローテーブルとして使われているようです。

緊急時

災害時の荷物運び

台風19号で被災して断水してしまった時に、水を買い出しに行くときに使用されたようです。

まとめ

キャンプや、バーベキューでしか使い道がないと思われがちなキャリーワゴンですが、ここまで紹介したようにいろいろな使い方があります。

あわせて読みたい レビュー3000件読破!アウトドアキャリーワゴンの選び方を徹底解説

あわせて読みたい 【静音】マンションにおすすめのスリムなゴムタイヤ製キャリーワゴン

あわせて読みたい 【悪路が楽しくなる】極太タイヤのキャリーワゴンおすすめランキング

あわせて読みたい 【片手でもラクラク】女性でも使いやすい軽いキャリーワゴンまとめ

sutasuta|スタスタ
ブロガー3年生
北欧インテリアと民芸品が好きな会社員。住宅資材メーカーで木材と金属部品の開発を15年務めています。
現在、理想の在宅ワーク環境構築のために散財中。
滑舌が悪いことが悩み。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


クリックできる目次
閉じる