ビデオを見ている時に、いい所で映像が途切れるとイライラが半端じゃないですよね。
我が家ではハードディスクレコーダーやapple TVを使ってyoutubeを見ているのですが、映像がとぎれる不具合が頻発していて困っていました。
良い所で映像がとぎれて癇癪を起こす長女、それに怒る妻、買い替えを渋るケチな私、傍観する次女。
ヤバい。なんとかしないと・・・でも端子の接触が悪いだけで10数万するテレビを買い替えるのは悔しい。。。
そんな折り、秋葉原の電気街を散策していたときに「接点復活スプレー」という商品をみつけました。
「400円くらいだし、もしこれで直ったらラッキーかな」と思い、すぐさま購入。
効果を確認してみところ、めちゃくちゃ効果があったので、紹介したいと思います。
こんなスゴい商品が世に広まっていないのはおかしい!と思えるレベルです
我が家の映像が途切れる症状
まず我が家の不具合の症状を説明します。
興味ない方はこちらをクリック(接点復活スプレーの説明に飛びます)
画面にノイズが入り始め、ブツッと映像が途切れる
うちでは映像が途切れる不具合は、ハードディスクレコーダーとapple TVの両方から発生しています。どちらもHDMI端子でテレビにつなげています。
当初は1カ月に1~2回程度発生するくらいだったので、半年ほど様子見でダマしダマし使い続けてきました。
しかし、いよいよ1日に数回発生するような頻度になってきてしまいました。
今考えると、映像が途切れる度に端子を抜き差ししていたのが良くなかったんだと思います。
故障の原因はTV側のHDMI端子か
- HDMIでつないだ機器で不具合が発生する
- 通常のテレビ番組は問題なく見ることができる
- テレビのHDMI端子の差し込み口を変えても、改善せず
- HDMIのケーブルを新品の物に交換しても、改善せず
上の結果から考えられる原因はやはり、TV側のHDMI端子の接触が悪くなっていると思われます。
接点復活スプレーとは
金具や部品の潤滑剤として有名なクレ5-56。この商品を製造する呉工業株式会社の接点復活スプレーです。
接触不良の原因
- 端子の抜き差しによる金属端子の摩耗粉
- メッキが剥がれ、表面に絶縁性の酸化被膜ができる
- 金属の接点が削れて接触面積の減少
接点復活スプレーのメカニズム
接点復活スプレーは「摩耗粉」と「酸化被膜」を除去し、錆が発生しにくい膜を形成してくれます。
つまり、上で紹介した①と②の原因を改善してくれるという訳ですね。
しかし③の「接触面積」は復活しないので、摩耗による接触不良が発生する前に対策しておきたいところ。
私のように接触不良だと思って何度も抜き差ししていると、端子の摩耗を促進させてしまいます。
接触不良が起きたなと思ったらすぐにこのスプレーを使い、端子の金属部の摩耗が進むまえに対策する!摩耗を最小限にとどめることができます。
接点復活スプレーの使い方
端子にスプレーする。それだけ!
ただし石油系溶剤なので、プラスチックや他のグリスや潤滑剤を溶かしてしまうおそれがあるので、端子以外の部分につかないようにキッチンペーパーを巻いて作業しました。
液体自体はサラサラしていて臭いはあまりしませんでした。手に付いても余り気になりません。
接点復活スプレーの効果のほどは
現在スプレーしてから約1週間ほど経ったのですが、現在のところ映像が途切れてません。
あれだけブツブツ途切れていたのに・・・
また近いうちに映像が途切れるかもしれないませんが、テレビが安くなる新製品入れ替えの時期までの時間稼ぎと考えれば、十分すぎる効果。
これでじっくりとテレビも検討することができますね。
●2018年12月追記
その後半年ほど使用していますが、ブツブツと映像が途切れる不具合が再発しています。都度、スプレーをすると直るのでそのまま使っています。
まとめ 接触不良や通電関連の故障でお困りの人におすすめ
今回は映像機器とテレビの接触不良でしたが、下のような場合にも改善効果が期待できます。
- 携帯やスマホの充電器の接触が悪くて充電できない!
- イヤホンで音楽を聞いていると、プラグ部分を触ると雑音が入る
- 電池が液漏れしておもちゃが動かない
- スマホがSIMカードを認識しない
- 電池が液漏れしておもちゃが動かない
- PS4などのゲーム機の映像が途切れる
- テレビでB-CASカードが認識できませんとよく表示される
ファミコンでカセットのうらに「フーッ!」と息を吹きかけてた自分に教えてあげたい。
コメント