【安心を買う】やらせ無しの本当に評判の良い携帯扇風機まとめ【日本メーカー他】

この記事の内容

暖かくなってきましたが、amazonや楽天のレビューはサクラが咲き乱れてますね!

おかげで『本当に評判が良い商品』が見つけにくくなっています。

そこで本記事ではヤラセ無しの高評価の携帯扇風機をまとめてみました。ワイはちょっと高くても安心を買う


あーさん

携帯扇風機って、大手メーカーの商品がほとんど見当たらないのね・・・

sutasuta

確かにそうだね。高くても3000円くらいだし、儲からないから参入してこないのかな

あーさん

よくわからないメーカーだと、すぐ壊れちゃったりしないか心配だなぁ。

sutasuta

ヤラセ無しの本当に評判が良い商品もちゃんとあるよ。
検索結果の中に、埋もれちゃってるけどね

ということで、本記事では本当に評判の良い携帯扇風機をガバッとまとめて紹介したいと思います。

「どうやってヤラセか判断したの?」と心配な方、ちゃんと判別する方法があるんです。

説明するとちょっと長くなるので、詳細は下記の記事をご参照ください。

詳細はこちら 「もう騙されないぞ!」amazonの嘘レビューを見分ける方法をまとめた

sutasuta

携帯扇風機は一人一台の時代ですね。あっ、ちなみに私は6台持ってます。

あーさん

買いすぎ・・・

携帯扇風機はハンディタイプやヘッドフォン型など、いろいろな種類がありますが、使用シーン別で選ぶのがおすすめです。

クリックできる目次

ハンディファン型

2020年版taotronicsのハンディファン

携帯扇風機といったらこれ。手で持つ【ハンディファン】タイプ!

メリットとデメリットをまとめますね。

メリット
デメリット
  • 種類が豊富
  • 好きなところに風を当てられる
  • 手で持つ必要がある
  • かさばる
あーさん

かわいいデザインも多いから、選ぶのが楽しい♪

francfranc(フランフラン)

お洒落でかわいいデザインといえば、インテリア雑貨で有名な『Francfranc』

携帯扇風機も、女性を意識されたデザインになっています。

フレ ハンディファン

サイズ(巾×厚み×高さ) 103×37×218
重量 177g
端子 micro-usb
羽根 4枚羽
バッテリー リチウムイオン電池
容量 1000mAh
充電しながら作動 不明
使用可能時間 弱モード 約9時間
使用可能時間 強モード 約2時間
充電時間 4時間
風量調整 5段階
誤作動防止ボタン 誤作動防止形状
専用スタンド
ハンドストラップ
ネックストラップ 別売り
クリップ 別売り
あーさん

花目柄がかわいい!

sutasuta

かわいいだけじゃないよ!

大人気だった2019年モデルより、

  • 風量が1.4倍にパワーアップ
  • 50%の静音化
  • バッテリーの持続時間が1時間アップ

と、大きくレベルアップ!

あーさん

2020年も人気間違いなし!

yamazen(山善)

yamazenはネット販売の超大手、しかも東証一部上場の大企業です。

家庭用品を多く取り扱っているので、あなたのお家でも気づかずに使っているかもしれませんよ。

sutasuta

我が家のたこ焼き器も山善!10年以上愛用してます。

ユーザーからの信頼もあつい山善。携帯扇風機も充実のラインナップです。

その中から

  • スタンダード(YHS-B12)
  • ミスト機能付き(YHMS-D20)
  • モバイルバッテリー機能付き(YHMB-F20)

この3つを紹介します。

fuwari (YHS-B12)

サイズ(巾×厚み×高さ) 98×32×207
重量 130g
端子 micro-usb
羽根 7枚羽
バッテリー リチウムイオン電池
容量 1200mAh
充電しながら作動 不明
使用可能時間 弱モード 約4.5時間
使用可能時間 強モード 約1.5時間
充電時間 不明
風量調整 3段階
誤作動防止ボタン 長押し
専用スタンド
ハンドストラップ
ネックストラップ ×

軽さやサイズ重視の人には、スタンダードな『YHS-B12』がおすすめ

日々の通勤・通学での使用がメインであれば、『ミスト』や『モバイルバッテリー』といった機能より、持ち運びのしやすさですよね。

価格も2000円程度とお手頃です。

fuwari (YHMS-D20)

サイズ(巾×厚み×高さ) 98×45×210
重量 174g
端子 micro-usb
羽根 7枚羽
バッテリー リチウムイオン電池
容量 2000mAh
充電しながら作動 不明
使用可能時間 弱モード 約6時間
使用可能時間 強モード 約2時間
充電時間 不明
風量調整 3段階
誤作動防止ボタン 長押し
専用スタンド
ハンドストラップ ×
ネックストラップ

「風だけでは物足りん!」という時に嬉しい『ミスト』付き!

水の気化熱で、涼しさが倍増です。

長時間、屋外にいるような状況で携帯扇風機を使う人におすすめ。

ここにテキストを入力

fuwari (YHMB-F20)

サイズ(巾×厚み×高さ) 98×32×230
重量 152g
端子 micro-usb
羽根 7枚羽
バッテリー リチウムイオン電池
容量 2000mAh
充電しながら作動 不明
使用可能時間 弱モード 約5時間
使用可能時間 強モード 約2時間
充電時間 不明
風量調整 3段階
誤作動防止ボタン 長押し
専用スタンド
ハンドストラップ ×
ネックストラップ

こちらはモバイルバッテリー機能付き!いざという時にスマホを充電できちゃいます。

「長時間充電できない」

「持ち物を最小限にしたい」

といった場合に便利です。

山善 ハンディファン FUWARI YHMB-F20(LW)
山善(YAMAZEN)

KOIZUMI(コイズミ)

お次はコイズミの携帯扇風機です。

照明が有名な同社ですが、ドライヤーでも『コスパが良い』と高い評価を得てます。

KPF-0991

サイズ(巾×厚み×高さ) 106×41×205
重量 170g
端子 micro-usb
羽根 3枚羽
バッテリー リチウムイオン電池
容量 1200mAh
充電しながら作動 禁止
使用可能時間 弱モード 約5時間
使用可能時間 強モード 約1時間
充電時間 約3時間
風量調整 3段階
誤作動防止ボタン ×
専用スタンド
ハンドストラップ
ネックストラップ ×

コイズミの携帯扇風機は

amazonのレビュー数が200件以上あり、

そのレビューにサクラは一切無く

さらにその4.00という高評価

とにかく信頼性が高い商品です。

まさにこの記事のタイトルである「安心・安全」な商品が欲しい人におすすめ

ELECOM(エレコム)

ELECOM(エレコム)はPC周辺機器メーカーとして有名ですね。

卓上扇風機も品ぞろえしており、ファンやモーター、電池などの知見も豊富と考えてよいでしょう。

U194

サイズ(巾×厚み×高さ) 104×37×230
重量 188g
端子 micro-usb
羽根 3枚羽
バッテリー リチウムイオン電池
容量 不明
充電しながら作動
使用可能時間 弱モード 約8時間
使用可能時間 強モード 約2時間
充電時間 3.5時間
風量調整 4段階
誤作動防止ボタン スライドボタン
専用スタンド
ハンドストラップ

U194はスタンダードなタイプ。

起動がボタンではなく、スライド式なのでON/OFFが手早く簡単におこなえます。

エレコム USB扇風機 モバイルバッテリー対応 FAN-U194WH
エレコム

U204

サイズ(巾×厚み×高さ) 75×29×173
重量 133g
端子 micro-usb
羽根 5枚羽
バッテリー リチウムイオン電池
容量 不明
充電しながら作動
使用可能時間 弱モード 約12時間
使用可能時間 強モード 約3時間
充電時間 3時間
風量調整 3段階
誤作動防止ボタン 長押しボタン
専用スタンド
ハンドストラップ

U204特徴『コンパクト&ライト』

他メーカーの商品も含めても、U204は一般的なハンディファンよりも一回ひとまわり小さいサイズになっています。

もちろん重さも50g(25%)ほど軽く、『携帯性に優れている』という特徴があります。

一般的なハンディファン U204
サイズ 100×35~40×200~220 75×29×173
重量 170~180g 133g
sutasuta

毎日持ち運びする通勤、通学に便利!

U205

サイズ(巾×厚み×高さ) 104×37×230
重量 180g
端子 micro-usb
羽根 3枚羽
バッテリー リチウムイオン電池
容量 不明
充電しながら作動
使用可能時間 弱モード 約8時間
使用可能時間 強モード 約2時間
充電時間 3.5時間
風量調整 4段階
誤作動防止ボタン 長押しボタン
専用スタンド
ハンドストラップ

U205は一言でいえば『細マッチョ』

大面積の3枚羽根をぶん回すことで、強い風を送りだしてくれます。

そのくせサイズや重さは一般的なものと同等。

締まった身体でありながら、しっかりしたパワー。

まさに細マッチョ。

sutasuta

パワーは屋外で真価を発揮します。外で長時間歩く人におすすめ!

Taotronics(タオトロニクス)


もはや日本企業以上の性能・品質を誇る中国メーカーも増えてきましたね。(しかも安い)Taotronicsタオトロニクスもそんな中国企業の一つ。

Taotronicsは特にワイヤレスイヤホンで有名ですよね。

詳細はこちら 初心者におすすめのワイヤレスイヤホンの選び方を専門店に聞いてきたよ

TT-HP025

サイズ(巾×厚み×高さ) 104×39×220
重量 166g
端子 micro-usb
羽根 6枚羽
バッテリー リチウムイオン電池
容量 2600mAh
充電しながら作動
使用可能時間 弱モード 約12時間
使用可能時間 強モード 約3時間
充電時間 4~4.5時間
風量調整 4段階
誤作動防止ボタン 長押し
専用スタンド
ハンドストラップ

高評価が並ぶTaotronicのTT-HP025のレビューを覗いてみると、特に評価されているのが『風量・パワー」』です。

「予想以上の風量!買って良かった」という、レビューをたくさん見つけることができます。

しかし、その反面「音がうるさくて、オフィスでは使えない」という声もチラホラ・・・・

しかし、個人的には問題ないと思います。

なぜなら、そもそもオフィスにハンディファンは向いてないからです。Taotronicsに限らず。

やはりデスクでの作業には卓上扇風機です。

『風量』『静音性』『角度調整』すべて、ハンディファンより断然使いやすい。

これまで何個も携帯扇風機を使ってきましたが、経験的にハンディファンは屋外で使用するものと割り切って、パワーを重視したほうが後悔は少ないです。

屋外なら音も気になりません。

ただ、パワーを重視すると心配なのが使用可能時間。

しかしTaotronicsのバッテリー容量は2600mAhと、他社品と比べてもかなり高め。大風量の強モードでも約3時間の使用が可能です。

BBQの準備から片付けまでつけっぱなしでも大丈夫です

以上のことから、Taotronics TT-HP025は屋外使用向けハンディファンおすすめ候補の筆頭です。

TaoTronics 携帯扇風機 2020最新版
TaoTronics

LUMENA(ルーメナー)

中国企業のTaotronicsタオトロニクスに続き、今度は韓国のLUMENAルーメナー

しかしTaotronicsタオトロニクスのような大企業ではなく、ベンチャー企業のブランドです。

卓上扇風機では、Makuakeというクラウドファンディングサイトで1000万円の出資金を集めるなど、話題の商品づくりが上手いブランドです。

サイズ(巾×厚み×高さ) 106×36×207
重量 165g
端子 micro-usb
羽根 4枚羽
バッテリー リチウムイオン電池
容量 2500mAh
充電しながら作動
使用可能時間 弱モード 約14時間
使用可能時間 強モード 約3時間
充電時間 3時間
風量調整 4段階
誤作動防止ボタン
専用スタンド
ハンドストラップ ×

LUMENAのハンディファンは全体的にスペックが高いのですが、やはり特筆すべき点は「デザイン」ですね。

プラスチックでありながら、滑らかな質感。継ぎ目の見えにくい設計など、細かいところにデザインへの配慮が見てとれます。

Prismate(プリズメイト)

Prismateプリズメイト『いろどりのある身近な生活家電』を多数そろえる日本のブランド。手ごろな価格でおしゃれなアイテムがいろいろとあります。

prismateには携帯扇風機が機能別に何種類もあります。

が、今回は一番おすすめの一つだけを紹介します。

PR-F050

サイズ(巾×厚み×高さ) 90×35×195
重量 141g
端子 micro-usb
羽根 humei
バッテリー リチウムイオン電池
容量 2200mAh
充電しながら作動
使用可能時間 弱モード 約8.5時間
使用可能時間 強モード 約3時間
充電時間 4.5時間
風量調整 3段階
誤作動防止ボタン ダブルタッチ
専用スタンド ×
ハンドストラップ
ネックストラップ

prismate(PR-F050)は面白い特徴を詰め込んだ欲張りセットなんですが、その中でも特徴的なのが

  1. L字型に曲げられる
  2. クリップ付き

の2点です。

L字型に曲げられると、上写真のように首からぶらさげながら顔に風をおくることができます。

またクリップがあるので、ベビーカーや抱っこ紐などに取り付けることもできます。

PRISMATE 充電式アロマハンディファン モバイルバッテリー機能付 PR-F050
PRISMATE(プリズメイト)

リズム時計工業

社名が表すように、『時計』を取り扱うリズム時計工業。

実は卓上扇風機も作っており、ファンやモーターについての知見をもっています。

そんなリズム時計工業は、既存のハンディファンの常識にとらわれず一風変わった(扇風機だけに)ハンディファンを作りました。

サイズ(巾×厚み×高さ) 85×35×177
重量 120g
端子 USB TypeC
羽根 2重ファン
バッテリー リチウムイオン電池
容量 1400mAh
充電しながら作動
使用可能時間 弱モード 約8時間
使用可能時間 強モード 約0.5時間
充電時間 3時間
風量調整 5段階
誤作動防止ボタン ロック付き
専用スタンド
ハンドストラップ ×

カラビナが本体と一体化したデザイン。カラビナをカバンにとりつけて持ち歩くことを想定して、デザインにもこだわったんでしょうね。

リズム時計工業の携帯扇風機。カラビナはカバンだけじゃなく、腰ベルトにつけるのもあり
リュック通勤のサラリーマンは腰につけるのもおすすめ

見た目だけではありません。2重反転ファンで貫通力のある風も特徴です。

「コンパクト」「持ち運びしやすい」「ハイパワー」なので、通勤・通学などの日常使いで大活躍間違いなし。

私も買っちゃいました(*´з`)

詳細はこちら 【レビュー】リズム時計工業の携帯扇風機は通勤・通学にピッタリの一台だった


ブランド francfranc 山善 山善 山善 コイズミ エレコム エレコム エレコム Taotronics LUMENA Prismate リズム時計工業
品名・品番 フレハンディファン fuwari
YHS-B12
fuwari
YHMS-D20
fuwari
YHMB-F20
KPF-0991 U194 U204 U205 TT-HP025 PR-F050
イメージ
価格 1980円 1980円 2780円 2980円 オープン価格 オープン価格 オープン価格 オープン価格 2999円 3850円 1980円 オープン価格
巾×厚み×高さ 103×37×218 98×32×207 98×45×220 98×32×230 106×41×205 104×37×230 75×29×173 104×37×230 104×39×220 106×36×207 90×35×195 85×35×177
重量 177g 174g 170g 188g 133g 180g 166g 165g 141g 120g
端子 micro-usb micro-usb micro-usb micro-usb micro-usb micro-usb micro-usb micro-usb micro-usb micro-usb micro-usb USB TypeC
羽根 4枚羽 7枚羽 7枚羽 7枚羽 3枚羽 3枚羽 5枚羽 3枚羽 6枚羽 4枚羽 不明 2重ファン
容量 1000mAh 1200mAh 2000mAh 2000mAh 不明 不明 不明 不明 2600mAh 2500mAh 2200mAh 1400mAh
充電しながら作動 不明 不明 不明 禁止 不明 不明 不明
使用可能時間
弱モード
約9時間 約4.5時間 約6時間 約5時間 約5時間 約8時間 約12時間 約8時間 約12時間 約14時間 約8.5時間 約8時間
使用可能時間
強モード
約2時間 約1.5時間 約2時間 約2時間 約1時間 約2時間 約3時間 約2時間 約3時間 約3時間 約3時間 約0.5時間
充電時間 4時間 不明 不明 不明 約3時間 3.5時間 3時間 3.5時間 4~4.5時間 3時間 4.5時間 3時間
風量調整 5段階 3段階 3段階 3段階 3段階 4段階 3段階 4段階 4段階 4段階 3段階 5段階
誤作動防止ボタン 誤作動防止形状 長押し 長押し 長押し × スライドボタン 長押しボタン 長押しボタン 長押し ダブルタッチ ロック付き
専用スタンド ×
ハンドストラップ × × × ×
ネックストラップ 別売り × × × × × ×
その他 花柄のケージ スタンダード ミスト モバイルバッテリー 安心の実績&レビュー ザ・スタンダード コンパクト&ライト 細マッチョ 屋外ハンディファン筆頭 デザイン L字折り曲げ
クリップ
アロマ
モバイルバッテリー
カラビナ

日々の通勤・通学なら、かさばらないサイズと重量で携帯性を重視

長い時間、外を歩く営業の仕事なら、風量&バッテリー

みたいな感じで選んでみてください。

あわせて読みたい
【スペックだけで選ぶと失敗する】使い道別!携帯扇風機の選び方解説 この記事の内容 携帯扇風機を「風量」「静音」「バッテリー」などのスペックだけで選ぶと失敗します。 まずは『どこで使うか?』です。 本記事では使用シーン別で、 ど...

ネックストラップ型

ハンディファンタイプは機種も多かったので、ここまで読むのは大変でしたよね。ここからは種類が少ないので、サーッと読めますよ。

まずは首から紐で吊り下げる『ネックストラップ』タイプです。

メリット
  • ハンズフリー
  • 悪目立ちしない
デメリット
  • 風量が弱めな商品が多い
  • 揺れるため風の向きが安定しない
sutasuta
sutasuta

ネックストラップは風量が弱くなりがちだけど、『服の中に入れちゃう』って裏技もあり!

大作商事

MAGICOOL

「MAGIC(魔法の)+COOL(涼しさ)」と「本気マジクール」ダジャレネーミング。俺は嫌いじゃないよ。

正直にいって、おもちゃ見たいですが意外とバカにできません。それなりに風を感じることはできます。

でもやっぱりハンディファンタイプに比べて風は弱いので、なので一見 扇風機とわからないその見た目を利用して

「ハンディファンを首からぶら下げるのが恥ずかしい or 使えない」という人におすすめです。

ちなみにヒカキンさんもYouTubeでアップしてます。

BRUNO(ブルーノ)

ウェアラブルファン

良い意味で扇風機さがないBRUNOのウェアラブルファン。

ストラップが登山用ロープのようになっており、アウトドア向けのデザインになっています。

左右の紐を引っ張るだけで簡単に顔と扇風機の距離を変えられる点が、デザインと機能が融合していて「なるほど!」と感心しちゃいました。

モバイルバッテリー機能もあるので夏場以外にも使用できます。が、1500mAhと少々心もとない容量。

充電ができない夏レジャーの際の、万が一スマホの充電が切れてしまった時の予備ぐらいに考えておいたほうがよさそうです。

ELECOM(エレコム)

FAN-U206

エレコムからは女性を意識したデザインのネックストラップ型の携帯扇風機が2020年5月末に発売予定です。

ぱっと見、扇風機っぽくなくて良いですね。

sutasuta
sutasuta

購入予定なので、また追ってレビューします!

ヘッドフォン型

携帯扇風機「ヘッドフォン型」のWfan
ヘッドフォン型のWfan

肩に引っかけて、二つのファンで顔に風を送ってくれるヘッドフォン型。

テレビでもとりあげられ、2019年に大ブレイクしましたね。

メリット
  • ハンズフリー
  • 2つのファンで十分な涼感を得やすい
デメリット
  • 顔に近いので音が気になりやすい
  • 装着時の見た目が気になる人が多い
  • 顔以外の場所に風をあてられない
sutasuta
sutasuta

使い勝手が良いので、今後さらに広がると予想!「見た目が恥ずかしい」というデメリットは薄まっていくはず。

SPICE OF LIFE(スパイスオブライフ)

Wfan ver2.0

スパイスは名古屋を拠点とする雑貨メーカー。

私もブームに乗って、Wfanを購入しちゃいました。

詳細はこちら ヘッドフォンのような扇風機『Wfan』レビュー

大ブレイクしたWfanですが、2020年にver2.0にパワーアップしました。

「10の改善」と銘打ち、2019年製でイマイチだったポイントをしっかりと改善してくれてます。

スパイス以外にもいろいろな会社のヘッドフォン型の携帯扇風機をみかけますが、サクラチェッカーにかけると、ほぼすべてクロです。真っ黒なサクラです。

スパイスのWfanはそれらの嘘レビュー商品と比べちゃうと少し高いです。

sutasuta
sutasuta

すぐに壊れる怪しい商品を買いなおすよりも、安心なメーカーの商品を買ったほうが精神衛生を健全に保てますよ。

服の中に風を送るタイプ

汗をかいた身体に風を直接おくりこむという、涼感MAXのタイプ。

まだまだ種類も少ないが、個人的には超絶応援している。

sutasuta
sutasuta

汗っかき男子の救世主になってくれることを期待している

BodyFan

いっけん、ただのハンディファンですが、この商品の画期的なポイントは『クリップ』です。

下の動画でも紹介されてますが、襟にハンディファンを引っかけて服の中に風を送ってくれるというアイテムです。

https://www.youtube.com/watch?v=gaijJZIaIjs

扇風機にTシャツの裾をかぶせ、直接お腹に風を当てることは誰でもやったことありますよね?

これがあれば、屋外でもあの涼しさを得ることができるのです。

恥ずかしささえ克服できれば、涼感は間違いなくぶっちぎりで1位です。

最近、クラウドファンディングでもデザイン性に優れる「服内に風を取り込む携帯扇風機」をいくつか見かけるようになりました。

詳細はこちら オシャレすぎるハンディファン「blo」をレビュー

sutasuta
sutasuta

初めて買ったタイプは正直に言って失敗だったけど、「欲しい」と思ったら今後も支援予定!

あーさん
あーさん

これ以上まだ買う気か・・・

まとめ

携帯扇風機は2021年のオリンピックでも大活躍すること間違いなし。

携帯扇風機を初めてみる世界の人が、お土産に買って帰る未来が見える!

sutasuta
sutasuta

東京の暑さは異常!

sutasuta|スタスタ
ブロガー3年生
北欧インテリアと民芸品が好きな会社員。住宅資材メーカーで木材と金属部品の開発を15年務めています。
現在、理想の在宅ワーク環境構築のために散財中。
滑舌が悪いことが悩み。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


クリックできる目次