amazonチャージで1000ポイント キャンペーン

【大満足】TaotronicsのTT-HP025レビュー。レジャーにピッタリの携帯扇風機だった

日用品
この商品の特長まとめ

Taotronicsの携帯扇風機TTHP-025はアウトドアレジャーに最適な一台でした!

  1. 屋外でもしっかり涼しい大風量
  2. 最大12時間の連続使用が可能
  3. 気分がアガる洗練されたデザイン
スタミナ&パワー&イケメン!

携帯扇風機を6台以上持ってるsutasutaスタスタです。

「なぜこんなにいっぱい持っているのか?」

それは使うシーン別に使い分けているからです。

詳細はこちら スペックだけで選ぶと失敗する。携帯扇風機はシーン別に選ぼう!

具体的にどのように使い分けているかを、チラッと紹介します。

  • 通勤・通学には、持ち運びが便利なSILKY WIND MOBILE2
  • ベビーカーには、日よけにクリップできるBODY FAN
  • 両手をフリーにしたい時はSpiceのWfan
クリックすると個別のレビュー記事にジャンプします

そして夏のイベントやアウトドアレジャーで愛用しているのがTaotronicsのTT-HP025なんです。

TaotronicsのTTHP-025 オシャレです

イベントやアウトドアレジャーでの携帯扇風機の重要度は高いです。

夏一番の思い出となるかもしれないイベントで「暑かった」という、イメージしか残らなかったら悲しいですもんね。

しかし、そんな心配を吹き飛ばしてくれるのがTaotronicsのTT-HP025

私がこの商品を激プッシュする理由を紹介します

sutasuta
sutasuta

特徴を一言で例えるなら、流川の皮をかぶった桜木です。

こんなレジャーにおすすめ

説明に入る前に、Taotronics TT-HP025がおすすめな夏イベント・アウトドアレジャーの具体例を挙げておきます。

TT-HP025がおすすめなシーン
  • 夏フェス
  • スポーツ観戦
  • バーベキュー
  • 花火
  • 夏祭り
  • ゴルフ
  • 遊園地

ここに挙げたのが全部ではないですが、どれも楽しいものばかりで、想像しただけで、ウキウキしてきませんか?

だからこそ、携帯扇風機で暑さと汗を吹き飛ばして思う存分楽しみたいですね。

では「これらレジャーに必要な携帯扇風機の機能は何か?」を次の章で説明していきま

アウトドアレジャーにおすすめな理由

アウトドアレジャーに必要な携帯扇風機の機能は下の3つ。

アウトドアレジャー向け携帯扇風機に必要な機能
  1. 風量
    屋外では気流の影響で風を感じにくい。気流に負けない大風量が必用
  2. バッテリー容量
    レジャーでは数時間使い続けることが当足り前。強モードで2~3時間は連続作動できるとイイ
  3. デザイン
    せっかくの夏レジャー。持っていて気分の上がるデザインがGOOD

この3つの条件をクリアするのがTaotronicsのTT-HP025なんです

sutasuta
sutasuta

パワー&スタミナの桜木クールな見た目の流川。両方の良い点を兼ね備えた携帯扇風機です。

頼もしい大風量

風量は数値だけで単純に比較できないのですが、はっきり言えることが一つ。

TaotronicsのTT-HP025はファンが大きい

そのため風に拡がりがあり、顔全体にに大量の風を送ってくれます

Taotronics TT-HP025は3枚の大きい羽根をベースに3枚の小さい羽根を織り交ぜたファンです。

羽の枚数が違うと、何が違うの?

羽の枚数が違うと、下記のように風や音の特徴が変わります。(羽の形状などでも変わるので、あくまでも一般的な傾向です)

羽の枚数風量風の質
多い小さい途切れなく自然に近い風うるさい
少ない大きい断続的・人工的な風静か

Taotronics TT-HP025は3枚羽をベースとしながら、風の質を高めるために、3枚の小さい羽でより自然に近い風を作り出してくれます

業界No,1の大容量バッテリー

Taotronics 公式HPより

Taotronics TT-HP025は強モード(4階)でも3時間連続で使用しつづけることができます。

「3時間ではちょっと足りなくない?」と思うかもしれませんが、実際は休みなくずっと使い続けることはないので3時間でも十分

「他の商品はどのくらいなの?」も気になるポイントですよね。

そこで信頼できる品質のメーカー・ブランドの商品を選び、バッテリー容量を比較してみました。

ブランド品名・品番容量
TaotronicsTT-HP0252600mAh
LUMENA2500mAh
PrismatePR-F0502200mAh
山善fuwari(YHMS-D20)2000mAh
山善fuwari(YHMB-F20)2000mAh
リズム時計工業SILKY WIND MOBILE21400mAh
山善fuwari(YHS-B12)1200mAh
francfrancフレハンディファン1000mAh

この通り、1000mAh程度の商品もある中、TaotronicsのTTHP-0252600mAhとトップのバッテリー容量を誇ります。

ここには掲載していませんが、怪しい中華製の5200mAhという商品もあります。しかし嘘レビュー発見ツールサクラチェッカーにかけると真っ赤なサクラの商品なので注意しましょう。

sutasuta
sutasuta

ハイパワーなのに、スタミナもある

洗練されたデザイン

風量がどうだ電池の持ちがどうだと紹介してきましたが、そもそも「使っててウキウキワクワクするデザインか?」ってすごい重要ですよね。

「どれも似たようなもんでしょ」と思われるかもしれませんが、細かく見てみるとTaotronicsのTT-HP025はデザインも洗練されているのがわかります。

ためしに他メーカー品(BodyFan)と比べてみます。※BodyFanさんごめんなさい。

TaotronicsのTT-HP025は無駄な線や凹凸でこぼこが無いのが良くわかります。

形状だけではありません。質感はプラスチックの安っぽいテカリはなく、しっとりとした上質な仕上がりです。

ただ1点不満なポイントも・・・

背面のビス穴だけは何かしら配慮してほしかった。残念・・・

デメリットも正直に言おう

TaotronicsのTT-HP025にもデメリットがあります。

サイズが大きい

TaotronicsのTTHP-025は他の携帯扇風機に比べると大きめです。

そのため携帯性が悪く、日常的に通勤・通学での使うには少々不便

しかしファンが大きいということは、風量が大きいということ。アウトドアレジャーなどでは逆に大きなメリットと言えます。

sutasuta
sutasuta

やっぱりシーン別で使い分けが重要

ちなみに通勤・通学ではコンパクト&ハイパワーなリズム時計工業のSilky Wind Mobile2がダントツでおすすめです。

詳細はこちら 通勤通学におすすめ。リズム時計工業のSilky Wind Mobile2をレビュー

作動音が大きい

TaotronicsのTT-HP025は、amazonや楽天のレビューで「音がうるさい」という点が、評価を下げています。

そこでスマホの騒音計測アプリで計測してしてみました。

比較としてリズム時計工業とBodyFanも計測してみました。(風の強さは商品によってバラバラなので単純比較はできませんが、参考までに掲載します。)

Taotronicsリズム時計工業BodyFan
38.329.2
43.832.433.5
46.735.242.8
49.241.846.3
ターボ47.4
携帯扇風機からスマホを30㎝離した状態で計測

40dbで図書館レベル。50dbで静かな事務所レベルと言われています。

風力の違いはあれど、Taotronics TT-HP025は音が大きいのがわかります。微から弱風でも38~43dbほどあります。

しかしその音質は低音で、上の数値の差ほどの違いは感じません。

それとTaotronics TT-HP025においては、うるさくても良いと思うんですよね。

なぜならアウトドアレジャー、つまり屋外で使用するのにおすすめな商品だから。

音が気になるのはオフィスか電車・バスで使用する時です。屋外で使用する場合は風、車、しゃべり声があるので、すこしぐらいの音は気になりません。

操作性もGOODだね

Taotronics TT-HP025は使い勝手に優れた機能があるので紹介します。

風量モードが一目でわかる

携帯扇風機あるあるですが、

「あれ?今の風速って中?強?」

となりがちです(*_*)

しかしインジケータ(表示灯)があれば、風量は一目瞭然。

それと充電する際にも、インジケータがないと不便ですよね。

光っていないとちゃんと充電できているか不安になっちゃいます。

リングライトがデザインにマッチしていていい感じ。

長押しでいつでも電源OFF

Taotronics TT-HP025を使う上で、便利な機能を2つ紹介します。

ひとつ目は「いつでも電源OFF」です。

普通、電源オフにする場合はスイッチを何度も押す必要があるのですが、TaotronicsのTT-HP025はどの段階でもスイッチを2秒長押しするだけで、いつでも電源OFFにすることができます。

ふたつ目は「メモリー機能」です。

便利機能①で紹介した「いつでも電源OFF」の後に、もう一度電源を入れると「スイッチOFF前の風量設定で再起動」する機能です。

「スイッチつける度に微→弱→中→強モードと、何回もボタンを押すのめんどくさい!」という人にめっちゃ便利な機能です。

ちなみに、誤作動防止モードは無いようです。

スタンドがなくても自立する

Taotronics TT-HP025のケージ裏側に変な突起があるのに気づきました。

なんのためにあるのか?と数秒考えて、閃いちゃいました。

多分スタンド無しでも自立させるためのものです。

突起が無い右側を下に向けると自立しないので、間違いないでしょう。

sutasuta
sutasuta

スタンドの持ち運びが面倒な人に嬉しいポイントですね。

商品概要をサラッと紹介

付属品

本体以外に同梱されている付属品は「スタンド」「充電ケーブル」「ストラップ」の3つと説明書でした。

スタンドは角度がついているため、顔のほうに風を向けられます。

スタンド内部には充電用端子があるため、スタンドにたてたまま充電することができます。

本体の下にはMicro USBの端子があります。

サイズ・重量

重さは170gで、文庫本程度。持ち運びが苦になるような重さではありません。

バッテリー容量

バッテリー容量は上で紹介した通り、2600mAhで2020年現在ではトップの容量。強モードでも約3時間使用しつづけることができます。

それでもちょっと心配・・・という方はモバイルバッテリーも持っていくと安心です。

ちなみに我が家のモバイルバッテリーはRAVPowerのRP-PB125。6700mAhでiPhoneXを1.5回フル充電できます。

充電器も兼ねているので、旅行や出張の際も荷物を減らすことができます。

色展開

Taotronics TT-HP025のカラーバリエーションは白・ブルー・ピンクの3種類。

sutasuta
sutasuta

ブルーは深いネイビーというぐらい濃い色です。

口コミはどんなだい?

まとめ

Taotronics TT-HP025の特徴

アウトドアレジャーにおすすめの理由

  • 屋外でも十分な涼しさを感じられる大風量
  • 携帯扇風機市場No.1のバッテリー容量
  • 洗練されたデザイン

注意点

  • サイズは大きめなので、携帯性は少し劣る
  • 作動音は大きい
sutasuta
sutasuta

レジャーにはTaotronicsのTT-HP025、

日常使いにはリズム時計工業のSilky Wind Mobile2がおすすめです。

合わせて読みたい 通勤・通学におすすめ!リズム時計工業のSilky Wind Mobile2

Amazonでちょっとお得にお買い物
amazonでお買い物する人は【ギフト券チャージ】がおすすめ。 ちょっとひと手間かけるだけで、最大2.5%のポイントを入手することができちゃいます。 やった人だけが得をする。 みんなでお得にお買い物しちゃいましょ。
日用品
スポンサーリンク
スタスタNOTE

コメント

タイトルとURLをコピーしました