【図解あり】アマゾンプライムって何ができる?30代サラリーマンの活用法を紹介

amazonプライムって人気みたいだけど、何ができるの?

自分には使いこなせなくて損しちゃいそう

断言します。絶対に損しません。

amazonプライムは『配送無料』から始まったサービスです。

でも配送無料というだけでは「近所のスーパーで買い物すればイイだけじゃん。」っておもっちゃいますよね。

そうamazonプライムの魅力は配送無料だけではありません。4つのサブスク、使い放題のサービスが素晴らしいんです。

ちなみにこんな悩み・不満はありませんか?

  • 子育てに忙しくて映画を見に行く時間がない
  • アニメが見たい。けど家族には秘密にしたい
  • めっきり音楽を聴かなくなった
  • 読みたい本があってもお小遣いが足りない
  • スマホの容量がすぐにいっぱいになる
sutasuta
sutasuta

すべてamazonプライムで解消できます。

本記事ではこれら悩みを解消してくれるamazonプライムの4つのサブスクサービスをご紹介します。

クリックできる目次

アマゾンプライムとは

アマゾンプライムとは『配送無料』から始まったアマゾンの有料会員サービス。

2016年頃からサービス内容が充実させ、2020年の現在では15種を超える特典・サービスがあります。

とりあえず15個書き出してみますね。

sutasuta
sutasuta

流し読みでOKです。

配送関連
配送特典 プライムマーク表示商品は配送無料。
お急ぎ便、お届け日時指定が無料。
プライムナウ 最短1時間も可能な配送オプション。
東京限定。
買い物関連
Amazonパントリー 日用品をまとめて受け取り
※2020年4月現在 一般会員も利用可能に
Amazonフレッシュ 生鮮食品など食品をまとめて届けてくれる。
※対象エリアのみ
Prime Wardrobe ファッション関連用品を試着できる。
送料無料
プライムペット 犬・猫のペット専用サービス。
ペット情報を登録すると対象商品が10%オフ。他
おむつ、おしりふき
割引特典
特定の商品が定期便利用で15%オフ
先行タイムセール 一般会員より30分早くタイムセールに参加できる
ギフト券チャージ
ポイント還元率UP
ギフト券チャージによるポイント還元率が、
一般会員よりも0.5%アップする。
バーチャルダッシュ 消耗品など何度も注文する商品を2タップで
簡単に再注文できる
エンタメ関連
Prime Video 追加料金なしで、会員特典対象の映画やTV番組が見放題
Prime music 200万曲が聴き放題。
Prime Reading プライムマークの付いた本・雑誌・漫画が見放題
Amazon Photos 写真が無制限に保存し放題。※動画は5GBまで
twitch Prime ゲーム配信プラットフォーム

プライム会員特典はこんなにいっぱいあります。

特に最後に紹介したエンタメ関連の「映画・TV」「音楽」「本」「写真」の4つは誰でも利用する機会が多く、利用価値が非常に高いサブスク系のサービスです。

sutasuta
sutasuta

この4つ以外で気になる物があったら、amazon公式HP内のリンクを貼っておきます。

アマゾンプライムの会員費

各サービスの紹介をする前に、一番気になるであろうプライム会員費について説明します。

年単位 月単位
年間プラン 4900円 約410円
月間プラン 6000円 500円

アマゾンプライムは『年間プラン』と『月間プラン』のどちらかを選べます。

年間プランは月間プランよりも1100円も安くすることができます。

しかし、個人的には月間プランがおすすめ

その理由はいつでも解約できるから。

たとえば、

1月
「今月は暇だから映画いっぱい見よう」→入会

2月
「いそがしいから映画は見れないな」→退会

3月
「また時間に余裕がありそうだな」→入会

なんて使い方も可能です。

しかも解約を忘れていても、その月にサービスをまったく利用していなければ全額返金してくれます。

まずは30日間の無料お試し期間があるので試してみましょう。

\30日間の無料体験/
sutasuta
sutasuta

ちなみに海外のamazonプライムの会費は年間1万円が相場。日本の6000円は40%オフの激安価格なんですよ。

unlimited アンリミテッドとは?

プライム会員は〇〇し放題という魅力的なサービスではありますが、実はその利用範囲には限りがあります

アマゾンプライムと有料サービス(unlimited)の対応範囲のイメージ図

上の図のように、プライム会員が利用できるのはオレンジ色で囲われた範囲に限られています。

利用範囲を広げるためには追加で契約が必要になります。

music unlimitedミュージック アンリミテッドや、kindle unlimitedキンドル アンリミテッドというのはその利用範囲を広げるサービスのことです。

逆に言うと、アマゾンはこれらサービスを「追加契約してほしい!」という下心があるからこそ、ここまでプライム会員に大判振る舞いしてくれているんですね。

でも・・・ちょっとしか見れないんじゃ、魅力半減だなぁ

私も最初はそう思いましたが、全然そんなことありませんよ。プライム会員で利用できる範囲だけでも量・質ともに満足できるレベルです。

とは言いつつも、私はprime readingプライム リーディングだけでは満足できずにkindle unlimitedキンドル アンリミテッドに加入しちゃってますけどね(;’∀’)

基本はプライム会員で無料で楽しめる分だけで十分。

ちょっと物足りないなと感じるサービスは追加料金を支払って、自分のニーズにあったようにカスタマイズ

sutasuta
sutasuta

ラーメンのトッピングと同じですね。

アマゾンプライムで何ができる?私の活用方法

ここでは私が実際に、どのようにプライム会員の特典を利用しているかを紹介します。

prime video(プライムビデオ)

prime videoはプライム会員なら誰でも動画見放題のサービスで、このためにプライム会員になる人がいるほど内容も充実しています。

prime videoで観れる動画、観れない動画

プライムビデオでは約3万2000本以上の動画を見ることができます。

prime videoで見れるもの
  • 洋画
  • 邦画
  • アニメ(TV、映画)
  • amazonオリジナル番組
  • 日本ドラマ
  • 海外ドラマ
  • お笑い、バラエティ

公式HP prime videoで見放題のタイトルをチェックする。

すべてが見放題なわけではなく『プライム』の帯がついたタイトルのみが対象になります。

これだけじゃ物足りないという人は追加で各種チャンネルを追加する必要があります。

チャンネル名 コンテンツ内容 月額料金 無料期間
NHKこどもパーク キッズ 397円 60日間
dアニメストア アニメ 440円 30日間
ビジネスオンデマンド ビジネス 550円 60日間
スターチャンネル EX 海外映画 990円 7日間
J SPORTS スポーツ 2178円 14日間
sutasuta
sutasuta

解約も簡単なので、単月だけの使用も全然あり!

私はツール・ド・フランス期間だけJSPORTSに入会したりしています。

prime videoは何で見る?

prime videoはスマホ、タブレットは専用アプリで視聴が可能です。

Amazon プライム・ビデオ
Amazon プライム・ビデオ
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

端末にダウンロードができるので、格安スマホで通信容量に制限がある人でも、オフラインで動画を楽しむことができます。

またTVで動画を楽しみたい人にはFire TV Stickがおすすめ。

prime videoの私の使い方

  • 室内で自転車を漕ぎながら
  • 通勤時の電車内で海外ドラマで英語の勉強
  • 電車で長時間の移動中に子供の暇つぶしとして

prime music(プライムミュージック)

prime musicで聴ける曲

prime musicは約200万曲が聴き放題です。

音楽をガッツリ聴きたい!という方には物足りない曲数ですが、「通勤途中に何でもいいから音楽が聴きたい。」とか「在宅ワーク中に子供のがほしい」といったようなライト層向け。

好きなアーティストの曲があったらラッキーくらいな気持ちが正解。

検索画面でもジャンル別だけではなく、「癒し」「読書・勉強・仕事」「通勤・ドライブ」といったシーン別おすすめプレイリストを提案してくれるので、試してみるのがおすすめ。自分の知らない名曲と出会えたりします。

もちろん音楽が大好き!という人はamazon music unlimitedアンリミテッド (月額:780円)もおすすめです。曲数、月額費ともに最高レベルです。

公式HP amazon music unlimitedを見てみる

もちろんスマホにダウンロードできるので、通信データ量を心配する必要もありません

Amazon Music
Amazon Music
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

prime reading(プライムリーディング)

prime readingはkindle unlimitedで読み放題のタイトルの中から、数百冊の書籍・漫画・雑誌などが読み放題になるサービスです。

でも正直な話、prime readingにはマンガと雑誌はあまり種類がありません

マンガと雑誌をいっぱい読みたいという人は『マンガならブック放題』『雑誌ならdマガジン or 楽天マガジン』がおすすめです。

prime readingは書籍の読み放題に価値があります。

さすがに新刊は読み放題にはなりませんが、1年ほど前のベストセラーになった本はゴロゴロと読み放題になっています。

「気になってたけど、ちょっとお金が惜しくて読んでいなかった」という本をいっぱい読めます。

私は雑誌も本も月に10冊程度は読むので、kindle unlimitedに入会しちゃいました。

Kindle
Kindle
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

またライブラリ(自分の本棚)に10冊しかおけないのがデメリット。

ためになった、残しておきたいという部分はスクショして、amazon photosに保存するのがおすすめです。

amazon photos(アマゾンフォト)

amazon photosは写真を無制限で保存できるサービスです。(動画は5GBまで)

あまり話題になりませんが、かなり有用なサービスです。

私はメモリ容量が16GBの低スペックなスマホを使用しているのですが、すぐに容量がいっぱいになってしまいます。

しかし、amazon photosで写真はすべてアップロードしてしまえば、容量の空きを一気にふやすことができます。

また、急にスマホが壊れたり、紛失してしまって、大切な思い出が詰まった写真をなくしてしまった・・・という経験はありませんでしょうか?

幸運にも、そういった経験がないとしても、この先起こらないとは限りません。

amazon photoは、自動で写真を保存してくれるので、その心配も不要ですね。

Amazon Photos
Amazon Photos
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

灰色の生活からカラフルな生活へ

私はプライム会員に入会して生活が豊かになりました。

ここ数年は仕事・育児・お金のことで心に余裕がなくなり、映画や本・音楽といった文化的に価値あるものと疎遠になっていたなぁ、とプライムに入会して気づきました。

sutasuta
sutasuta

ガマンだらけの生活から一歩ぬけだせますよ!

\30日間の無料体験 キャンペーン中/
sutasuta|スタスタ
ブロガー3年生
北欧インテリアと民芸品が好きな会社員。住宅資材メーカーで木材と金属部品の開発を15年務めています。
現在、理想の在宅ワーク環境構築のために散財中。
滑舌が悪いことが悩み。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


クリックできる目次