今だけ!amazonで1000ポイントゲットしよう

amazonギフト券とポイントの違い。他お金にまつわるサービスについて説明

ネットショッピングを楽天からamazonに移行したsutasutaすたすたです。

amazonを使い始めて最初に戸惑ったのがポイントについて。

楽天でお得に買い物するうえで、大きなウェイトを占めるのがポイントの貯め方ですよね。

乗り換えたばかりの私は「楽天ポイントのようなものは無いのかな?」と思い、amazonでのお得な買い方を調べていました。

sutasuta
sutasuta

やっぱり、amazonにもポイントもあるのね。・・・ん、ギフト券チャージ?なんじゃこれ?

他にも、

  • amazonポイント
  • amazonギフト券
  • amazonクーポン
  • amazonコイン
sutasuta
sutasuta

なんか「amazon+お金にまつわるワード」のサービスをいっぱいみかけるけど、何が違うんだ?

最初は良く分からないですよね。

そこで私と同じように初めてamazonを使う人に向け、その違いをまとめてみました。

「よく分からないから、もういいや」とこれらのサービスを利用しないのはもったいないです。

ちゃんと理解しておくと、お得にお買い物できます。

クリックできる目次

amazonギフト券やポイントを他サービスに例えてみた

amazon〇〇 類似のサービス 内容 有効期限
amazon
ポイント
楽天ポイント 商品購入時に付与される還元ポイント 最後の注文から1年
amazon
ギフト券
図書カード or Suica Amazon内で使えるプリペイドマネー 10年間
amazon
クーポン
ぐるなび、食べログのクーポン 商品別に安く購入できるお得なチケット クーポンにより異なる
amazon
コイン
itunesカード amazonアプリストア内でのみ使用できる通貨 有効期限なし
sutasuta
sutasuta

イメージしやすいように、他サービスで例えてみました。

amazonのマネー関連サービスの概要

ここからお金にまつわる4つのサービスそれぞれについて、概要を説明していきます。

amazonポイント

amazonポイントはまさに楽天ポイントのamazon版。

貯まったポイントはamazon内でお買い物に使うことができます。(1ポイント=1円)

ポイントを入手する方法は大きく分けて3つ。

  1. ポイント対象商品を購入
  2. amazon正式クレジットカードで支払い
  3. 期間限定キャンペーンに参加する
sutasuta
sutasuta

楽天ポイントにそっくりですね。しかし、ポイントの貯まり方に関してはamazonはちょっと微妙です。

amazonポイントの入手方法

ポイント対象商品を購入する

amazonでは楽天のように、すべての商品がポイント還元の対象ではありません。

上写真のようにポイントが記載されている商品だけが、ポイント付与対象商品になります。

さらに、その率は1%程度のものがほとんど。

そのため楽天に比べるとポイントはかなり貯まりにくいです。

そんなamazonポイントを有効に活用する方法として外せないのは後述するamazonギフト券。amazonで買い物するうえでは外せない、お得ワザなのでお見逃しなく。

公式HPAmazonポイントのお得な貯め方・使い方

amazonマスターカードで支払いする

amazonでももっとポイントを貯めたい!という方は公式カードを利用するのが一番です。

amazonマスターカードを使って支払いをすると、どんな商品もポイント対象に成ります。

さらに、Amazon以外の買い物でも1.0%還元されるので、ポイントがグングン貯まる事は間違いありません。

AmazonMasterカードクラシック
AmazonMasterカードゴールド
一般会員 プライム会員 一般会員 プライム会員
Amazon で買い物 1.5% 2.0% 1.5% 2.5%
Amazon以外で買い物 1.0% 1.0% 1.0% 1.0%
Prime会員 別途申し込み必要 負担無しで使い放題
年会費 1375円
※初年度無料
年1回以上使えば、翌年度も無料
11000円
期間限定キャンペーンに参加する

他にもamazonプライムといった、amazonのサービスを利用すると、ポイントをゲットできます。

amazon ポイントプレゼントキャンペーンのページ

amazonポイントの使用時の注意点

  • ギフト券との併用しての支払い不可
  • amazonギフト券、amazonコイン等の購入には使用不可
  • 有効期限は「最後の注文から1年間」。amazonを使い続けていれば、有効期限なしのようなもの。

支払い時の利用方法や、利用可能ポイントの確認といった具体的な内容については、公式のホームページにイラスト付きでわかりやすく説明されています。

公式HPAmazonポイントのお得な貯め方・使い方

amazonギフト券

「ギフト券」は、Amazonでお買い物ができるプリペイド式の商品券です。

ギフト券に記載されているコード(番号)を、自分のアカウントに登録することで、始めて使用することができます

ちなみに前述のamazonポイントとギフト券は別の取り扱いになります。

amazonギフト券の管理画面。amazonポイントとは別にギフト券の残高が表示されている

Amazonポイントとギフト券をまとめたり、支払いで併用することはできません。

ギフト券の種類

amazonギフト券には「Eメールタイプ」「印刷タイプ」「チャージタイプ」の3種類があります。

遠く離れた兄妹や友人へのプレゼントに

直接手渡しするプレゼントに

自分のお買い物用に

Eメールタイプのギフト券は遠く離れた兄弟や友人にメールに添えてプレゼント。印刷タイプは直接手渡しするプレゼントとして使われます。

いっぽうチャージタイプは自分のお買い物用に。

自分のお買い物用?どういうこと?

ギフト券チャージタイプはクレジットカードを持っていない人でもamazonでお買い物ができるという使い方ができます。

またギフト券を現金でチャージすると最大2.5%ポイント還元されるというメリットがあるため、amazonヘビーユーザーではよく知られたお得に買い物するうえで、欠かせないテクニックなんです。

詳細はこちら amazonギフト券でお得に買い物する方法

ギフト券の有効期限も10年と非常に長いので、今後もamazonで絶対に買い物をするという方は一気に9万円チャージしてしまうのがお得です。

amazonクーポン

amazonクーポンは、例えるなら「ぐるなび」や「食べログ」のクーポン。

ぐるなびや食べログ経由で予約すると、お店で予約画面やメールを提示すると、「〇〇円OFF」「〇〇%OFF」といった割引をうけることができますよね。

これと同じように、amazonでも「クーポンを使う」ボタンがある場合は、これをチェックすると安く購入することができます。

sutasuta
sutasuta

逆を言うと、せっかく安く購入できるのに、クーポンを知らないとチャンスを見過ごしてしまうことになります。

商品一覧画像。クーポン付きの商品には「クーポンあり」の表示になりました。
クーポンを使用するときはチェックをいれるだけ

以前はクーポンコードというものを入手して、入力しなければならなかったのですが、現在は上図のようにチェックを入れるだけでよくなりました。

なんか、ややこしいな。安くするなら、ただ値下げすれば良いのに。普通のセールと何が違うの?

セール商品の場合はその商品を何個購入しようと、すべて割引後の価格ですが、クーポンの場合は原則として1回の注文で1個しか買えません。

クーポン対象の商品はどうやって調べるの?

アカウントのマイページから「クーポン」をクリックすると、クーポンページに移動することができます。

amazonトップページ右上の「アカウント&リスト」をクリック
アカウントサービス一覧の中から「クーポン」をクリック
クーポンページ

クーポンページからは「人気のクーポン」や自分の好きなカテゴリを選択することができます。また商品一覧の上のドロップダウンリストで「割引率の高い順」などで並び替えすることができます。

sutasuta
sutasuta

クーポンは知らないと見過ごしてしまう可能性もあるので、知っておくとお得に購入できることがありますよ。

amazonコイン

amazonコインはitunesカードもしくはGoogle playカードのamazon版です。

ほとんどの方はiPhoneのiOSか、Googleのandroid端末でゲームをされているかと思いますが、FireタブレットといったAmazon端末で有料アプリを購入したり、アプリ内で課金をする場合はamazonコインを利用する必要があります。

Amazonコインは通常のAmazonで買い物はできません。あくまでAmazonアプリストア内でだけで使える仮想通貨です。ゲームやアプリでの課金にのみに使用できます。

実はAmazonコインはitunesカードやandroid playカードに比べて、一番お得なんです。

コイン 購入額 お得になった額
500コイン 475円 25円
1000コイン 900円 100円
2500コイン 2175円 325円
5000コイン 4250円 750円
10000コイン 8200円 1800円
50000コイン 40000円 10000円
Amazonコインがお得な理由
  • 20%セールの時がある。40000円購入で50000円相当のコインが手に入る
  • 消費税がかからない。
  • コインバックがある。例:10000円購入すると1000円相当分のコインが返ってくる(対象アプリのみ)
  • 有効期限が無い
Amazonコインの注意点
  • 購入してから反映するまでに時間がかかる
  • Amazonアプリストア以外では使用できない

公式HP amazonコイン

sutasuta
sutasuta

ソシャゲで、「けっこう課金するよ」という方はamazonコインがお得です。ネットスラングではアマコとか略されています。

まとめ。amazonサービスはややこしい

amazon〇〇 類似のサービス 内容 有効期限
amazon
ポイント
楽天ポイント 商品購入時に付与される還元ポイント 最後の注文から1年
amazon
ギフト券
図書カード or Suica コンビニ or オンラインで購入できる、Amazon内で使えるプリペイドマネー 10年間
amazon
クーポン
ぐるなび、食べログのクーポン オンライン購入時にボックスにチェックを入れると、商品を安く購入できるお得なチケット クーポンにより異なる
amazon
コイン
itunesカード amazonアプリストア内でのみ使用できる通貨 有効期限なし

amazon内におけるお金にまつわるサービスについて、概要をまとめてみました。

最初はわかりにくいと思いますが、他サービスで例えてみると、意外とすんなりとわかってくると思います。

特にギフト券のポイントバックはamazonユーザーには外せないので、お忘れなく!

あわせて読みたい amazonはクレジットカード支払いは損?ギフト券チャージでお得に買い物する手順

あわせて読みたい
【最大2.5%】amazonギフト券チャージでお得にお買い物しよう こんな人におすすめ 月に一回はamazonでお買い物する現金支払い派大きい金額の買い物を予定しているギフト券チャージをしたことがない sutasuta 上の条件どれか一つにで...
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

住宅資材メーカーに勤務する30代転勤族サラリーマン。
開発一筋15年。
数字やデータばかりの会社の資料作りにはもう飽き飽き。
主観と感情を多めの記事を発信中!

コメント

コメントする

CAPTCHA


クリックできる目次
閉じる